スポンサーサイト


知らなくてもいいこと

「知るべきことはいくつになってからでも学ぶこと」
「知らなくていいことには首を突っ込まないこと」


私なりの「おばさん」回避法の中で
特にこの二つは大人の女性とおばさんの分かれ道だと思っています。

今まで知らずに来てしまったことを学ぶ姿勢は大切にしたいです。
知らないことを「今まで知りませんでした」と正直に言える大人でありたいので。
でも知らなくてもいいことも山ほどありますよね。

誰々さんの年収がいくらであろうが
誰々さんが仕事で成功しようが失敗しようが
誰々さんのご主人が課長だろうが部長だろうが
誰々さんが離婚しようが再婚しようが
誰々さんのお嬢さんがどんな職業のひとと結婚しようが
誰々さんの息子さんがどこの大学を卒業してどこに就職しようが
誰々さんの家庭に何か不幸なことがあろうがなかろうが…
そんなこと知らなくても不都合はありません。

あらゆる手段を使って聞き出そうとする人、たまにいませんか?
自分と他人を「比較する」ことが根本にある、なんとも残念な思考回路です。

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)
速水俊彦さんのこの本を何年か前に読んだときに印象に残ったのが
妬みには「エンビー型」と「ジェラシー型」があると言っていた部分。
嫉妬をばねに頑張ろうと思ったり、相手に勝とうと思ったりするのがジェラシー型
嫉妬のために相手を貶めたり、相手の不幸な状況を嬉しいと思うのがエンビー型

現代の社会ではエンビー型が蔓延しているのだとか。
人と比べて優位に立てる部分を見つけ出し、自分の幸せを確認するだなんて…
そんなの残念すぎます。

素敵な大人は知らなくていいことには首を突っ込まないのです

←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

だからかな?

最近テレビをほとんど見なくなった理由に
人のことをさらけ出して笑いのネタにしたり
セレブ生活(成金?)を見せびらかすような番組が
目立つせいなのかもしれません

見ていてニコリともできないし、そんなレベルの
笑い見ていてもテンション下がっちゃうんですよね・・

よっぽどうちのチビどもの会話のほうが面白いですからv-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: だからかな?

職人まことさま

ほんと、ほんと。
笑えない番組が増えましたよね。

だいたい優越感の求め方がおかしいです!
ひとのことを貶めてしか笑えないなんて悲しすぎます。

お父さんが「子どもとの会話が楽しい」と思えるのは理想的。
子どもたちもお父さんと話すのが大好きなんでしょうね^^
いい子に育ちますよ(断言)

Re: No title

カギコメさま

その長所、素晴らしいです!!
素敵な人をお手本にしようと思っても、妬みには発展しないって!!
詮索するの好きな人は多いですからね。
特に女性に多いと思いと思っていましたが、最近は男子にも多そうですよ~
確かに「歳」は関係ないかも知れないですね。
幼稚園の子でもありえそうですから(笑)

お互い気をつけましょうね~~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
