スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝わる技術

伝達力 話すプロの「伝わる技術」伝達力 話すプロの「伝わる技術」
(2005/03/19)
青木 仁志

商品詳細を見る


数年前の本ですが、今この本を読んでいます。
プロスピーカーとして活躍する著者の「伝わる技術」には説得力があります。

「相手の望みを叶えることを自分の望みとする」
これこそが「伝達力」を素早く身につけるコツなのだとか。

話をしていて「素敵だなぁ」「すごいなぁ」と思えるひとって
聞きたかったことだけをピンポイントで応えてくれたり
こちらの投げかけた質問の意図を読み取って的確に応えてくれる人ですよね。
相手の望みを叶えてくれているということ。
これで思い出すのが安藤優子さん。
「これが知りたい」と思っていることを現地のリポーターに投げかけてくれるキャスター。


私は頭の回転が遅い上に、それを噛み砕くにも時間のかかるスローなタイプ。
後になってから「そうか、こういうことを聞きたかったのか」と気付くこと多数。
おまけに余計なことばかりくっつけちゃって、しかもオチがない(苦笑)
これ、訓練でどうにかなるのかしら??

たった一度しかお会いできない方には伝わらずに終わってしまうことが多く
あとでメールで補足したりなんかしてしまいます。
メールで何回かやり取りしたかたとはとても懇意になる確率が高く
私は口答で伝えるより、文章で気持ちを伝える方が向いているのかなと思ったり。

「理解しなければ人は動かない」
…ってまさしくおっしゃるとおりだわ。

自分の話す言葉で人を動かすなんて私にとってはすごいハードルの高さですが
鍛えればできるのなら頑張ってみなくては…
私の場合5年くらいかけないとね


←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も伝えるの苦手です・・。
自分の心や頭の中を言葉にできなくて、
ものすごく長い話になったり、はたまたぶっきらぼうになったり。
なんとかしなければ・・と思っています。
「伝達力」読んでみようかな。

Re: No title

bellberryさま

いつも話している最中に何を話したいのかわからなくなっちゃいます。
大抵後になってから「こう言えばよかった…」って(笑)
人の話を聴いているときも噛み砕かないと理解できずに即時に反応できないし
自分の考えを伝えるなんて何日もかけないと無理。
何もかもスローペースにできてます(汗)
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。