スポンサーサイト


自分のために

ごみ屋敷問題の放送を見たとき、「片付けても誰かほめてはくれるわけでもないし」
と言っていたのは年配の方でした。
ほめられて伸びるのは子供だけではないんですよね。
いくつになっても褒められたり、ありがとうと言われると嬉しくてもっともっと頑張れます。

と同時に私が思ったのは、
誰も見ていなくても頑張れる力をつけたい
ということ。

誰からも必要とされなくても自分を律することが出来れば
おひとり様も怖くありませんね
「孤独感」からごみを溜め込むと言う事態も起こりません。

でもひとりだと「まぁいいか」ということだらけになることも

夫は飲み会、娘は残業、息子は予備校…となると、
自分のためだけにご飯を作らない私がいます。
今日も納豆ご飯だったし

あ、視点がずれましたね


自分のために何かを努力し続ける。
ちとスピリチュアルですが、魂の向上のために学び続ける。
自分のために向上しようと思える人は
誰も見ていなくても頑張れる人
だそうです。

これから先への私の課題です。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰か見ていても努力しない私です。(>_<)

でも、向上はしたい。(^O^)/



誰も見ていなくても頑張ろう。

そう思いました。

Re: No title

> 誰か見ていても努力しない私です。(>_<)
そんなこと絶対ありませ~ん!
marilynを見習って頑張っている私です。

こんばんは

soujifujinさん、こんばんは。
ブログご訪問ありがとうございました。

うわー、他の記事もですが、こちらの「自分のために向上しようと思える人は
誰も見ていなくても頑張れる人」が一番がつーんときたかもです。
ブログで宣言してても頑張れなかったりするのに・・・

鍵山さんの本にそういうことが書いてありました。

「たとえ報われない努力であっても、決して諦めない、落胆しない。そんな精神を教わったのは両親からでした。同時に、これをやったらこういう得があるというような目先の利害・打算に惑わされない生き方ができるようになったのも両親から学んだことです。
鍵山 秀三郎『掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる』」

自分の決めた道を、自分のペースでしっかりと進んでいかなくちゃと改めて思いました。ありがとうございました。
ブログ、リンクさせて下さいね。不都合がありましたらおっしゃってください。更新楽しみに、拝読させていただきます(*^-^*)。

Re: こんばんは

sonicaさま
わ~早速のご訪問ありがとうございます♪
なんといってもゆるゆるモードの私がブログを始めたきっかけのひとつは
「10大ニュースに参加したい」という密かな思い(笑)
ノートにこっそり書いて実践したときはあまりの効果にびっくりでした。
私の場合、宣言するというより「過去形で書く」ことに絶大な効果!
生真面目な性格ゆえ「~した」と書いておきながらやっていないと
嘘をついている感に苛まれて、いてもたってもいられなくなりました。
実際公表するとなると構えちゃってだめですね~
これもまじめさゆえ…

鍵山さんの本、私も別の本を読みました。
対人の評価だけで動いたり利益や名声を得ることが目標になってしまわぬよう
肝に銘じなければ…と思いました。

リンクありがとうございますe-257
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
