スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セールとストック

ニュースでデパートの「お歳暮商品解体セール」の模様を映していました。
開店前から長蛇の列です。

値上がりが予定されているコーヒーや食用油が好評の模様。
箱入りのものをカートにたくさん積んでいる姿が映しだされていましたが
持ち帰られた商品はどこに収納されるのかと大きなお世話を焼くわたし。

大きなパントリーがあるのだろうか?
十分な広さの地下収納庫があるのだろうか?
大家族で大量に消費するのだろうか?
箱のまま玄関に積んでおいたりしないだろうか?

油の値上がり額は30円とか言ってたなぁ。
電車賃とかガソリン代とかってどうなのだろうか?
…って全部余計なお世話です。

でもストック品が大量にあるとき、いつもの場所からはみ出してしまって
それが小さなストレスになることはありませんか。
人より安く買えたというお得感と引き換えに
場所を塞ぎ、使い切るまで付き合わなければならない煩わしさがやってくる。
最悪の場合は使いきれないという事態も…

なくなる寸前でも間に合うのです。
ストックは最小限に抑えた方が無駄にするものも最小限で済みます。


←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆

お久しぶりです!!

値上げのニュースを聞いて、私もふっと買いだめの考えが頭をよぎりました(笑)
でもしませんでした☆
一時的に買いだめしても、おなじですもの♪
買ったそれをどこかに溜め込んで、そんな場所もないですし、意味がないことだとすぐに思い直してやめました!
正解だと思っています☆

なかなか手に入らなかったらそんな時期もいいでしょう♪なんてがっつり構えられるようになったのもsoujifujinさまのおかげ!!
心に豊かさやゆとりを感じました☆

No title

私もたくさんあると、つい、気前よく使っちゃうので
買いだめしません。
ギリギリまで使って使い切った方が満足感がある気がします(笑)
今の時期、人ごみに行くと病気をもらって病院行きました、
みたいなこともありますよね~
(病院代高い...)

Re: おはようございます☆

cocoroさま

若い頃はいっぱいいっぱい買いだめしてました。
とにかく少しでも安く買えると嬉しくて…
今考えるととても愚かでした。

たくさんあることで安心して余分に使っちゃったりするもんね。
結局なくなってから買っても間に合うと気付きました。

>心に豊かさやゆとりを感じました☆
大事なことです!!素敵~~

Re: No title

rikaさま

安く買ったお得感より、使いきった満足感ですね。

「ママ、ぼくの朝ごはんどうしたらいいの~?」
朝早くからバーゲンに出かけたとき、
幼稚園生だった息子は私が見えなくなるまで手を振り続け、最後にこう言いました。
パパにお願いしてあったけど、不安だったんでしょうね。
今でも忘れられないこの場面(笑)
こんな可愛い息子を置いていったい何を買いに行ったんだろう??

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。