スポンサーサイト


人生の先輩

昨年お亡くなりになった佐野洋子さんの本を読んでいます。
役にたたない日々 (朝日文庫)役にたたない日々 (朝日文庫)
(2010/12/07)
佐野洋子

商品詳細を見る

私は「百万回生きたねこ」
(この絵本はどなたも一度はご覧になったことがあるのでは?)
の絵本作家のかた…という認識しかなく今回初めてエッセイを読みました。
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
(1977/10/19)
佐野 洋子

商品詳細を見る

まだ途中なのですが、すべてを達観した人生の先輩の言葉が胸に響きます。

子どもが食い盛りの時、ご飯も人生も私達は充実していたねェ。
愛だ恋だなんてくらべることできないほど充実してたねェ。
決して戻らない年月を振り返るって、ひりつくほどの切なさである。
その時はただ追い立てられて忙しいだけだと思っていたのに
あんたんちの息子、一人二斤ずつ食パンを食ってた。


なんだかぐっときてしまいました。
今子育て真っ最中のおかあさん、
「追い立てられて忙しいだけ」の毎日に辟易としていませんか?
大丈夫!
嵐のように時は過ぎ、あの頃は充実していたといえる日が必ず来ますから!

私の時代は情報も少なくあらゆるコトのバランスを取るのが難しかったですが
今は情報がありすぎて心のバランスを失う人も増えていると聞きます。
おしゃれに上手に子育てしている人がいる。
仕事も育児も家事も上手くこなしている人がいる。
子どもがいてもキレイな部屋で暮らしてる。
ブログなどでそんな光景を目にして自分と比べていませんか?

佐野さんの文章を読んでいると「そんなこと、ど~~~でもいいや」
きっとそう思えます。
頑張りすぎて疲れちゃったとき心がふっと軽くなりますよ^^
自分磨きに疲れちゃってるかたにもおススメです。


←励みになります、どうぞ応援のクリックを

スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああ、もう、soujifujinさん、
ま~~~~ったく同感!

私も洋子さんのエッセイ読むと、そう思うのです。

本当に深く生きた人でしたね。

私もあんな風に日々を重ねたいなぁ
なんて思ってしまいます。

もう一度読み返してみたくなりました。

Re: No title

カギコメさま

昨日の午後、子育て応援メッセージを…と思って
記事をほぼ書き終えて保存したところで
コメントが送信されていたのですごく驚きました~

それにしてもお嬢さん、すごいです!!
素晴らしい洞察力(笑)
すごい説得力がありました。

ご褒美…そうですよ、本当にやってきますから^^


Re: No title

リトルジプシーさま

この本に出会えたのはリトルジプシーさんのお陰。
電車の中で読んでいて、思わず笑ってしまいます。

言えないこと言ってくれてありがとうございます…って感じ。

「冬ソナ」にもはまってたのね、洋子さん^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
