スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ときめくモノ

自分が好きなモノ。
その時々によって微妙に変化していきますので、
「今の自分」が好きなモノを身近に置いておきたいですよね。

モノを手放す際のやりきれない気持ちから開放されるために
できるだけ「買いません・もらいません・持ちません」と唱えてきましたが
あまりストイックになるのもいやなので、
好きなモノに限っては「長く使うこと」を念頭において購入します。

この「長く使えるかどうか」を考えると買う際にすごく迷うので
私には衝動買いというのがほとんどありません。
もともとゆっくりペースのため、すぐに決断などできっこないのですが
大抵は家に帰ってからもう一度よく考えてからの購入となります。

これも大変長い間迷いました。

         キャンディ

私の好きなKEYUKAの品物ですが、商品名はキャンディボールとなっていました。
直径がおよそ14センチくらいの脚付きのボールです。

私はキッチンで光輝く「ステンレス製品」にとても弱いのです。
いわゆる「ときめき」を感じるのがこの類のモノ。
…ですが一年前(長い!)に初めて見たとき、ときめきはしたものの
「何に使うの?」と問いただされたら答えられない…
持つことの目的がいまひとつ曖昧…とあきらめて購入を見送ること、2~3回。
以前は「キャンディボール」というネーミングから
キッチンで使うという発想が思い浮かばなかったので、
そのうち使わなくなるなるだろうと躊躇っていたのです。

今回「ボールなんだからキッチンで使えばいいんだ」と気付き(遅い!)購入。
何でこんなに便利なの??というくらい毎日活躍することとなりました。
大きさが丁度よく安定もいい、そして何より美しいので上機嫌て使っております。

飽きてしまったので…好きではなくなったので…使う用途があまりないので…

出来る限りその手の理由でモノを捨てることが起こらないよう
これからも慎重にモノを選びたいと思います。
たとえ「遅い」と言われようとも。


←励みになります、どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!!

soujifujinさま、お元気ですか?
すこしご無沙汰してしまいました!

このキャンディ-ボールすっごく素敵!!
私もみてとってもときめきました!!
ブログを読んでいる途中でしたので
“まさか、これ、使い道がなくて処分???”
焦りました(笑)

よかった☆
soujifujinさまのもとで愛用されて!!

私も欲しいです♪

↓手元の明かりを消す。
“内省”のような感覚ですね。
しずかに見つめなおすと自然と答えがでるときがあります。
親になった今、さらに大切なことだな~と感じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます!!

cocoroさま

読んでる途中で誤解を招く表現でしたね(笑)
少し手直ししてみました。ありがと~

お値段も下がっていてラッキーでした。
ときめかせてもらっています。

目先のことにとらわれて奔走しちゃったことたくさんあります(汗)
ど~んと構えて腹を括らないといけませんね。
腹をくくると見えてくるものがあるのです。

「母としてそこにいるだけでいい」
これがなかなか難しいのよね。
奔走して走り回るほうがずっと簡単だものね。
一緒に頑張ろうね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。