

人生がときめく片付けの魔法

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


年末に書店で見かけ手に取りました。
名前に見覚えがあったのです。
お家に帰ってPCで確認…やっぱりそうでした。
整理収納アドバイザー一級のSNSでみかけたお名前でした、こんまりさん。
購入はしなかったのですが、私の強力な理解者・お隣の奥様が
「どうぞ~」と断捨離につづき貸してくださいました。
(いつもありがとうございます)

こんまりさんが「王様のブランチ」に出演なさっていたのを拝見しましたが、
その後書店では瞬く間にランキング上位になり、平積みですごい売れ行きです。
新聞にも写真入で広告が出ていますね、26歳という若さ。
なにしろ幼稚園年長さんからの愛読書が「ESSE」や「オレンジページ」だそうで
辰巳渚さんの「捨てる技術」を読んで開眼したのが
中学3年だというのも驚きですね。

「ときめきを感じるかどうか」が捨てる基準。
片付けとは「モノを通して自分と対話する作業」
片付けは「祭り」なので毎日するものではない。
思い出品の片付けは次なる一歩を踏み出すための「片付け祭りの総決算」
片付けの魔法で生きていく自信が生まれた。
片付けは家を出て行くモノたちの門出を祝うお祭り


などなど、子どもの頃からずっと培ってきたものを
若い感性で語っておられて素直におもしろいと思いました。
収納に焦点をあてた部分もありますが、
リバウンド率がゼロという整理収納術、
興味のある方は読んでみられるといいかもしれません。


←励みになります、どうぞ応援のポチを

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
