スポンサーサイト


この紙は必要?

「どこかで見たことあるなぁ」
薄いピンクの背景の内側に文章が書かれている紙が数枚。

ん??「仮縫いはまだ始まったばかり」
なぁ~んだ、私のブログを印刷したものだったんだ。
PC画面の中では毎日見ているけど、紙に印刷してあるものを見たのは
そのときが初めてでした。

中学時代からの親友のおうちにお片づけアドバイスを兼ねて行ったとき
紙類をどう整理しているか見せてもらったときのことです。
以前彼女のことを書いたことが何度かあるのですが、
その頁を印刷して、綺麗にファイリングしてあったのを見て
涙が出そうになりました。
なんだか最高の「おもてなし」を受けた気分でした。

こんな拙い文章を印刷して大事に取っておいてくれたなんてと思うと同時に、
「捨てる」ことに焦点を当てて整理を続けていた自分に
大切なことを考え直すきっかけを与えてくれました。

たくさんの紙類がありましたが、彼女にとって無駄なものはひとつもなく
誰が見てもわかるようにきちんとファイルされていました。
しっかり管理ができているものは捨てる必要はないのです。

「なぜこれが必要なのか?」
目的をはっきり言えるものは残しておくべきもの。
例えば事務処理上に必要なものなどがそうですが、
本当に大切な思いが詰まったものも迷ったら残しておいてもいいでしょう。
そのときの意識に逆らって無理やり捨てる努力は必要ないと思うのです。

友人のブログを印刷した紙は必要か…と問われたら、
「いつでも印刷し直せますから捨てましょう」
「PCにデータがありますから、紙にする必要はないでしょう」

そう言い放つアドバイザーにはなりたくないなぁ…

←励みになります、どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの日は遠い所、来てくれてありがとう~!

そうそう、それを見るとやる気がでたり楽しくなったり嬉しくなったりする物は、何でもファイルしちゃうんです。
ちょっと疲れた時や寂しくなった時、それを見て元気をもらったり、参考にさせてもらっています。

ファッション誌の切り抜きだったりネットオークションで安く買えた物だったり、ビジネスクラスのメニュー(一生に一度かも!)や美味しい店の名刺、友達からもらった嬉しい手紙だったり子供の書いた似顔絵や手紙、出産の時に貰ったEメール(夫が友達に送ってくれたのも嬉しかった♪)
感動したコンサートのチラシ等、なんでもファイルしちゃいます。

ブログも毎日、楽しみにしていますよ。また、ファイルしますね♪

Re: No title

tomoともさま

見るだけで幸せになれるものは処分の対象外。
元気のもとになるのなら捨てる必要はないのです。
スグに「検索」できることがベストです。
ただ無造作に置いてあるのでは検索ができませんからね。
その点模範的なファイリングでしたよ^^

増やしすぎないでね~~~(笑)
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
