

「会う」ということ

生涯の豊かさは、どれだけこの世で「会ったか」によって図られる。

曽野綾子さんが著書の中でそうおっしゃっていました。

この「会う」の意味するところは、人だけに限らず
自然や出来事、さらに魂や精神や思想にふれることとありました。

ただなんとなく毎日を過ごし、自分のごく間近のことにしか興味を持たなければ
人間としての豊かさは得られないということですね。

わたしは子どもの頃から家の中で過ごすことが好きで、
出来る限り外出は避けたいと思っていました。
ひとりでリカちゃん、ひとりで読書、ひとりで部屋の整理・掃除・模様替えが定番。
これはリカちゃん以外高校生まで続きます。
人が嫌いだったわけではなく、おうちが大好きだった。
実は今現在も同じ。

「読んだり」「観たり」「聴いたり」「触れたり」「歩いたり」「挑戦したり」
「会う」ということへの貪欲さをこれからはますます持たなければならない!
「会った」数だけ成長できるというのはあたりまえのことかも知れませんね。
「会う」ことがなければ交わることがなく終わってしまうのですから。

今違う年代の方達とも交流が持てるようになって、年上の方からはもちろん
年下の方達からも大きな気付きと刺激をもらっています。
外に出て行かなければ、「会う」ことがなかったら
得ることのできなかった財産です。

ひとは「会う」ことで深みを増していくはず。
「会う」ための時間を増やしていこう!
遅ればせながら今年の目標にしたいと思います。


←励みになります、どうぞ応援のポチを


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
