スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挨拶

「挨拶は心の扉をひらく」

…なんと素晴らしいひとこと。
カレンダーで見つけました。

お片づけやお掃除で、初めてのお客様のお宅に伺うときとても緊張します。
初めての対面というのはドキドキしますね。
職業柄、かなりプライベートな部分に踏み込まなければならないので
第一印象は良いに越したことはないのです。

私がこれほどまでに、50代を楽しみにできるようになったのは
あるお客様との出会いがきっかけでした。
初めてそのお客様にお会いしたとき眩しいほどの笑顔で迎えて下さったのです。
まるでアニメのように、背景にバラの花が舞っていました。
大袈裟な表現ではなく、本当にそう見えたのです。

こぼれるような笑顔で初めての挨拶をしてくださったそのお客様が
まだ仕事に慣れていなかった私の気持ちを解きほぐしてくださり
すーっと溶け込めたことを覚えています。

随分後になってから40代後半に見えていたそのお客様が60代だと知って
「諦めなくていいんだ!」と計り知れない元気をもらいました。

今でも10年以上前のその日のことを鮮明に思い出すくらいですから
私にとってその方の「笑顔の挨拶」は本当に衝撃的でした。

お客様に信頼していただくことが
この仕事にとってどれだけ大事なことかわかっているので
「挨拶」で心をつかむことはいわば「はじめの一歩」
そして相手を好きになることで←クリック
心をひらいてもらえたら、ずっとずっと長いおつきあいができることとなるのです。

相手の心の扉をひらく努力は惜しまないようにしたいと思います。


←励みになります、どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。