スポンサーサイト


小さな彫刻刀

私がブログを始める大きなきっかけとなった
「どうする?40代からのファッション&生き方」

carinaさんは文章を書くことをお仕事にされている方なので
その文章力と類まれなる表現力で、
毎回同年代の悲哀を、これでもかとうま~く伝えてくださいます。

そんな彼女の記事で思わず唸ってしまったこの表現と この記事←クリック

わたしが何気なく行っている日々の習慣が、
私自身だと、そろそろ思わなければならないのではないか。

「習慣」という名の小さな彫刻刀が
少しずつ少しずつ「自分自身」という立体像を
作り上げていくみたいなかんじ。


小さな彫刻刀って…ほぉ~~

ほんとにその通り、見事な表現です。

ここのところ「習慣」について考えることが多く、
人って数々の習慣によって作られていると思っていたところ。
体型や肌や髪だけでなく、頭の中の思考回路も習慣に大きく影響されてる!

習慣ってある意味強迫神経症だそうですね。
それをしなければ落ち着かない。
これを逆手にとって、自分自身を創り上げる彫刻刀の種類を替えて行こう。
決してストイックになる必要はないけど、
明日の自分を創るツールが「習慣」であるならば
毎日少しでもいいから、いいものをチョイスした方が得です。
5年後10年後には大きな「差」が現れるに違いない…

こんなときは自分の「ゆっくりペース」をありがたく感じます。
スグに効果が現れなくても待っていられますからね。


←励みになります、どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!

さっそく紹介していただいたブログにお邪魔しました!!
とってもパワーを感じました!!
凄い・・・☆

特に私は“布団じゃないのよ、ベランダは”です☆
記事の文調のリズム感にもすごく楽しませていただきました♪
なにより内容にも深く同調しました!

私も尊敬するママ先輩から
“ゴミ捨てから気を抜くんじゃありませんよ。
朝起きたら一番にお化粧しましょう。
いつどこでだれに見られているのかわかりませんから
きちんとしておきましょうね”
とアドバイスをいただいてから、
お洗濯物を干すのもお化粧してから!!
気をつけています。

油断しているときこそ、人がみている。
分かります。

これからも女性であること、大切にしたいです!!

人生は週間だと本当におもいます☆

Re: こんにちは!!

cocoroさま

そうそう、布団じゃありませんね、ベランダ。

私も結婚したとき、一歩も外に出ないときも必ずお化粧しようと
心に決めました。
「おばさん」というのは年齢が「何歳~」ではなく
女性として努力を怠るようになった時点でなるもの。
いつの時代も「若くてもおばさん」はいっぱいいますよね。

恥らう気持ちを持つことだけは忘れずにいたいです。
「初々しさ」を持つことはもうできませんから。
いつのまにか図々しくなりがちだもんね^^

No title

私もブログにお邪魔させていただきました。
たくさんパワーをもらえました^^

私自身も習慣を色々変えたくなりました。
改善の余地がいっぱいありそうです~
時間の使い方や思考回路...考えると楽しいですね♪

それと、勝手にリンクさせていただきました。
事後報告でごめんなさい!!

Re: No title

rikaさま

おもしろいブログでしょ?
同い年の方なので共感できることも多くて。
私には掻けないネタも、これでもかと斬ってくださる。
更新が楽しみなのです^^

習慣って今からつけるのは難しいと思ってたけど
努力次第でどうにかなりそう…と思えてきました。
要するに気持ちの問題かなと。

100歳までの折り返し地点だから、生まれたてだと思って
いろいろ始めてみます!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
