スポンサーサイト


上を向きます!

みなさん髪の毛を洗うとき、上を向きますか?下を向きますか?

私はひとりで洗えるようになってから
およそ45年間ずっと下を向いて洗っていました。
何の疑いもなく…
あたりまえだと思って、他に選択肢はなかったのです。

以前給湯器が壊れ、家族4人で銭湯に行ったとき←クリック
子どもの頃、目にお湯が入らないように上を向いて洗ってやっていたために
23歳の娘がいまだに下を向いて洗えないことが判明し大笑いした私。

この話を記事にしたところ、ブログ仲間のrikaさんからこんなコメントが…

 娘さん、カワイイですね^^
 でも上を向いて洗う方が、顔の筋肉がたるまないそうですよ~
 それを知ってから私もいつも上を向いて洗っています^^


え…??
なんですって、顔の筋肉が「たるまない」!!!
そうね、確かに上を向いて鏡を覗くと-10歳、下を向いて覗くと+10歳って言う。
そんなこと考えてもみなかったわ。
でも毎日毎日下を向いて洗うより、
重力に逆らいつつ上を向く方がいいに決まっている。
それに普段使わないお腹の筋肉や背筋を使って結構いい運動になりそう。
これ、何十年も続けるわけだから何らかの「差」がでるに違いない。

あまり顔に肉がついていない自分には「たるみ」が関係ないと思っていたら
大間違いだということに愕然としているここ数年。
このコメントをいただいてから上を向いて洗髪することにしたものの
今までの習慣というのは恐ろしく、ついうっかり下を向いてしまいます。
何気ないこの毎日の行動が将来の自分を創っていく…

上を向きましょう、わたし。


←私もたるみません!の方、応援のポチをどうぞ

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、私も最近忘れてました。習慣ってコワい...。
それからこれは私の勝手な思い込みなんですが、
化粧水等をつけるときも上を向いてるんです(笑)
なんだか下を向いてつけるより、毛穴やしわに入っていく気がしませんか?!
首も伸びて気持ちいいです^^

でもsoujifujinさん、お顔が小さい~!華奢ですね^^

こんばんは!!

そうなんですよね!!
私も数年前にお友達に注意されました(**)
私も同じく、上を向いて洗うなんて考えたこともなくて
本当に驚きました☆

お風呂はいつも半身浴をしてゆっくりじっくり温まります♪
入浴中にバストアップのヨガをしたり
足の指の運動をしたり☆

よくお風呂は健康増進ルームといいますが、本当ですね♪

今日も上を向いてゆっくりのんびり、今から入ってきます!!

Re: No title

rikaさま

上を向くって普段あまりしないんですよね。
結構背筋を使うので驚いてます。
最近同年代で首のヘルニアになる人が増えてますが
こういう何気ない毎日の運動?が一番の予防になるのかも。
化粧水は一日二回つけるものね~わたしもやります!

華奢なのは上半身だけなの~下半身は別人(笑)
それと顔は大きくないかも知れないけど、頭の鉢が大きくて
帽子はLサイズでないと入らないのだよ~~

Re: こんばんは!!

cocoroさま

半身浴はいいよね。
「バストアップ」という言葉の響き…いいなぁ。
私の辞書にはその言葉の記載がない!
アップするほどないから、垂れない…しぼむだけ(笑)

重力というものには逆らえない。
シワは仕方ないと思うのだけど、顔のたるみにはショックを隠しきれません。
毎日の積み重ねって大事だから、30代からできることはしておくといいですよ。
習慣って恐ろしいけど、強い味方です。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
