

マイクロファイバークロス

大掃除の予定はありますか?
大掃除をする人もしない人も、12月はいつもより丁寧にお掃除しますよね。

これは普段のお掃除に私が使っているダスターです。

                 
                 写真がヘタクソでごめんなさい


お掃除の仕事を始めたときに知ったこのクロス。
最初に購入したものは1000円とちょっと高めでしたが、10年以上経った今でも使っています。
洗濯にも強く非常に長持ちするんです。

この手のクロスはいろいろな種類が市販されていますね。
100円ショップでも売っていますし、おしゃれな雑貨屋さんにも置いてあります。

これは鏡やドアノブ、ステンレスなどの指紋や曇りを取るときに活躍しますが
同じマイクロファイバーとして売られていても、メーカーによって微妙に使い心地が違います。

曇りを取るために使うので、毛羽がつくのは一番困る。
鏡の上ですべりが悪く引っ掛かるのも困る。
吸水が悪く跡が残るのも困ります。

そういうクロスに当たってしまうとこの手のクロスを使う意味がなくなってしまうんですね。

長年使ってきた自分の所見としてはどうも生地の素材と洗濯に関係ありそう。
ポリエステルとナイロンの割合が、80パーセントと20パーセントのものが一般的ですが
85:15だったり90:10のものもよく見かけます。
これが50:50のものが非常に優れもので長持ちします。
100円ショップで売っているものは80:20が多く、50:50の方はお値段が高めです。

ただ雑貨屋さんなどではナイロン100やポリエステル100も見かけます。
これは100円ショップのものより使いにくいので注意

もうひとつは洗濯。
下洗いした後、洗濯機でしっかりすすがないと曇りの原因になります。

水で湿らせたクロスで拭いた後、水分が残っているうちに乾いたクロスで拭き取る。
水で湿らせる方のクロスは表面がざらざらタイプのクロス。
乾いたクロスは表面がさらさらタイプのクロスを使うと汚れがよく落ちますよ。


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
