スポンサーサイト


第二部

50代。
私の周りはほぼ子育てを終え、自分の辿ってきた足跡を纏めながら
「あとは自分のために生きていこう」と考えている人が多くなってきました。

…ですが
そう思ったとたん虚しくなって足踏みをしている自分がいる。
そんな電話を友人からもらいました。

自分に対して「誰も」「何も」期待はしていない。
そんな気がして必要とされていない自分が情けなくなってしまったと。
自分には何もできることがないような気がして
誰も自分のことを褒めてくれないような気がして
~ひとは誰かに必要とされていないと生きていけない~
つくづくそう思ったのだと。

確かに誰かに必要とされ、期待されればやる気が起きるのは当然。
でもそれがすべてではないとも思いたいです。
自分の「ひとりよがり」も大いに結構だと思う私。
ひとはそこに引き寄せられて付いてくるはずです。

~「第二部」を生きる~ そう思うのはどうでしょうか。

こんな虚しさが募るのはあなたが今まで偉業を成し遂げてきた証拠。
毎日地味ではありながらも
誰にもまねできないくらいの努力を積み重ねていたからこその結果です。


そんな素晴らしい日々を過ごしてきたからこその今の虚無感ですよ。
頑張っていない人には虚無感なんて決してやってこない。

どうぞ自信をもって第二部を生きてください!
これからがおまけの人生だなんてとんでもない。
昔と違って後半にも同じ比重をかけて生きることができる時代になっています。

電話では言えなかったこと。
心の隅においてみてくださいね。



←どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「第2部」を生きる。
素晴らしい表現ですね!
soujifujinさんの想いと言葉の豊かさにいつも感銘を受けています。

そう言えば「第2章」という映画がありましたね。
50代の恋愛のお話だったと思います。

v-238なんだか楽しくなってきました!
第2部も楽しく生きて行きたいですね♪

No title

40代の私は、今、子ども達の教育費を稼ぐのに一生懸命働いています。
幸い、勉強したい目標がわりとはっきりしている子達なので、私もがんばりがいがあります。大変!と思うけれど辛くはないです。

子どもたちが小さい頃、あまりの可愛さに「上手に子離れしないと私自身が大変なことになってしまう。」という危機感をすでに持っていました(笑)。
子ども達が大人になったら「お母さんは、自分のことで忙しいから、あななたちの相手はあんまりできないのよ~。」と言ってのける母になりたいと思います(笑)。そう心がけないとならないほど子どもにこだわりそうな自分を感じるからです。
そんなこと、上手にできる気が今はしませんが(笑)、素敵な50代を迎えるためにちゃんと考えていきたいと思います。

Re: No title

リトルジプシーさま

私達が子どもの頃、50歳といったらそれはそれは「おばさん」のイメージではありませんでしたか??
今の50代60代、70代には若さがいっぱい!
二部の幕を開けても全く問題ではないですよね~
生まれ変わるチャンスだとも思ってます。

私は若い頃、「おばちゃんになるくらいならおじちゃんになった方がマシ」
とか訳のわからないことを言っていました(笑)
絶対おばちゃんにならないで、素敵な二部を過ごそうと思います。

Re: No title

まみらしさま

おかあさん(まみらしさん)がしっかり「太陽」になってますよね、まみらし家。
息子さんたちの素晴らしさがそれを証明していて、理想的な親子関係!!
意識せずともしっかり親離れ、子離れが上手にできていると思います。
「上手に子離れしないと私自身が大変なことになってしまう」
というのは私もひしひしと感じていました。
私の場合は「子離れしないとこの子達も大変なことになってしまう」とも思っていました。
手をかけすぎて「重~~い母」の典型でしたから(笑)
自分自身に目を向けて家族みんなが「軽やかに」生きていけたらいいですね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
