スポンサーサイト


「鈍感」

先日メンタルヘルスの講座でストレスに関する勉強をしました。

「色々な出来事に再適応するまでにどの位の時間とエネルギーをを要するか」
という尺度を100点満点の点数で示した項目に自分を当てはめて考え
合計点数の計算をします。
この一年間で自身を取り巻く環境に大きな変化があった場合や
同じ出来事が繰り返し起こっている人はかなりの高得点になります。

わたしは7人のグループの中で最低点数、
まわりから驚かれるほどでした。

日常が恒常的だということが最大の要因だと思いますが
それ以上に「鈍感さ」が影響することも大きいような気がします。
あらゆるコトを敏感に感じ取ってしまう人は
それだけストレスも感じやすくなるのは当然ですから。

「ひとから言われた嫌なことは気にしないように聞き流している」
というのをよく聞きますが、
私の場合は「嫌なことを言われていることに気付かない」
情けないですが、これ本当なのです。
あとから周りの人に言われて初めて気付くことが実際にあります。

「気にしないように努める」ということは考えたことがないので
たぶん「聞き流している」のではなく「気付かない」(笑)
夜30秒で眠りにつけることもこんな鈍感さのお陰かもしれません。

自分にとっては好都合ですが、鈍感ゆえに人を傷つけている可能性も…
自分では気にならないからと
平気な顔でキツイひとことを言っていたりするかもしれない…

気をつけよう。

←どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は多分、soujifujinさんと反対のタイプです。
ホント、疲れる性格だと思います^^;
なのでsoujifujinさんみたいな人が周りにいると
逆に癒されるんですよ~♪助かります。
一番身近にいるのは夫です^^

言葉って一生懸命考えても人を傷つけることもあるから、
難しいですね。
でもやっぱり気をつけることは大事ですよね。
私も気をつけよう。。。

おはようございます☆

私もrikaさんタイプですね!
って、soujifujinさまはもう分かっていますよね(笑)

『鈍感力』を読んだときも衝撃を受けましたが
なにかと反応しやすい私はいろいろなことに疲れ気味です(**)

でも前よりは確実にメンタルが強くなってきている実感があります!!
soujifujinさまのお陰ですよ!!

あと!!
ラジオ体操スタートできました☆
むふふ☆
soujifujinさまはどうですか(にやり・・・、なんちゃって!!)

Re: No title

rikaさま

やっぱりご主人と私似ているのかしら??

私の場合、心の機微を感じ取る…みたいなことも全くダメ。
子どもに対してもそうだったから、かわいそうなことしてたと思います。
ちょっと感覚もずれてるところがあるみたいで
天然ぶりに主人や子ども達はあきれてるみたいです。

Re: おはようございます☆

cocoroさま

ひえ~ラジオ体操したの~~??
私は今日もさぼって、坂道一本。
でも昨日は三本登った!!二勝四敗くらいかなぁ。
もうちょっと頑張ります(笑)

「鈍感力」まだ読んでいないです。
興味があったものの逃してしまっていたので読んでみますね。

確かに人の言葉が気にならないと疲れません。
自分は人間関係で悩むことってまずないような気がします。
明日のメンタルの講座は人間関係に関することのようなので
学んできたらまた記事にしてみますね~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
