スポンサーサイト


そらの散歩

普通に歩いたら40分かかる距離を、少し速度を上げて30分で歩く。
急な坂道を3本上る。
歩いている間に「考えなければいけないことを考える」
これを犬の散歩として毎日の日課にしておりました。
もう二年以上私の唯一の運動として続いていたのです。

ところが…
昨年12月上旬あたりから坂道が一本減り二本減り
「今日は坂道一本でいいか」という甘い考えが毎日のように頭を過ぎり、
30分という時間も25分になり20分になり、ついには15分くらいに短縮され
「だって寒いし」という口実のもと、散歩嫌いの犬も喜ぶ状況になってきました。

しかも年末年始は主人の実家で「嫁」に徹していたので
この15分の平坦な散歩までもしばらくお休み
昨日からだらだら散歩を再開したのですが、体というものは正直ですね。
たった一週間歩かなかっただけなのに
息切れはするし、増えた体重のせいで体が重くて速く歩けない!
坂道を見上げて犬とともに思わず引き返す始末。

ずっと続いていた朝の温野菜も挫折しているので
この散歩の「坂道3本、はや歩き」だけはなんとか復活させて続けたい。

ここに書くことで自分に言い聞かせます!!
歩きます、歩きます、歩きます。
今日も坂道を歩きます。一本だけではなく三本歩きます。
せっせと速く歩きます!
はい、今日も歩きます。
寒くったて歩きます。気温が5℃でも歩きます。
明日も、あさっても、来週も、一ヵ月後も歩きます!


頑張ろうわたし。
そしてたまにはサボろう。

←たまにはさぼってもいいよ、という方どうぞポチを

でも頑張って歩いての拍手を!
    ↓
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

またまた右に同じです

たまにもサボっても歩きましょうv-408

かくいう私も正月にすっかりボテッタお腹を
引っ込めるべく今朝から自転車通勤復活ですe-442

お互いほどほどに!!頑張りましょうe-264

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!!

うふふ♪
またsoujifujin様の可愛い内容の記事だ☆
すごくsoujifujin様を身近に感じて、共にがんばろうと思える!!

うう~私も横目でみていた事実が!!
毎日ラジオ体操を録画しておいて体操するのがわたしの目標です!
年末年始、忙しさにかまけて録画がたまる一方(きゃ~~~)
まさしく同じ状況です。
最近気付いて、いつかいつかスタートしなくちゃと焦っていました。

私も!!
やりますから!!
また報告しますから!!
いっしょにがんばります☆

No title

歩くと気分もすっきりして
頭の中がクリアになりますよね☆
そういえば息子もじじばばと電話で話す時に
ぐるぐる部屋中を歩き回っています。
多分無意識です(笑)

No title

おめでとうございます。
今年も色々なお話参考にさせていただきますね。よろしくお願いします。
そら君のお散歩、プラスの言葉を口に出して言うと叶うという字になりますから、きっと大丈夫でしょう。
散歩中色々考えるって凄いですね!私はワンコの散歩中は出来る限りまっさらにするよう心がけています。そして腹式呼吸したり、ひと気のない所では、テレビで見た骨盤ウォーキング、肩甲骨を動かしたり、肩の上げ下げ運動したりとちょっと楽しんでおります。またある時は犬の訓練士のようになってみたり。。。
soujifujinさんの昨年の記事で「あなたが~してくれないから」の記事に共感し、その後、相田みつをさんの「あんなにしてやったのに『のに』がつくと愚痴が出る」という言葉に出会い、~だったからという言葉も慎まなきゃなって思ってた矢先、その言葉をすべて言いたい時がリアルタイムでやってきたんです。でも、お陰さまで言う前に、頭の中に~してくれないから・のに・だったからが自分の感情以上に何度もよぎってくれたので、言わずに丁寧に落ち着いて話す事が出来ました。
過ぎてしまった事よりも、これから先の事を前向きにって、思った瞬間でした。共感した時期に実践出来た事で、少しコントロールできるようになった自分がわかりました。自分も相手も不愉快になり、ずーっと引きずって損をするより、これからに向かってステップアップした方がお得ですもんね♪
soujifujinさんのブログに出会えた事、感謝します♪ありがとう^^

Re: またまた右に同じです

職人まことさま

今年もどうぞよろしくお願い致します。

やっぱりお正月は太りますね~
昨日主人のスーツを買いに行きましたがサイズを測って愕然でした。

私はほどほどに、主人にはしっかり頑張ってもらわないと…

Re: あけましておめでとうございます!!

cocoroさま

ごめんね~遅くなっちゃいました。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

ラジオ体操ね~~
すごくいい運動だそうですね。
首のヘルニアで病院通いしていた友人が勧められてやっています。

録画してるなんて素晴らしい!
でもたまっちゃってるなんて「うへへ」とか喜んでるいじわるなsoujifujin(笑)
続けるってなかなか難しいよね~~

毎日同じことをひたすら続けるイチローってやっぱり偉大です。

私達も頑張りましょう…さぼりつつ。

Re: No title

rikaさま

夜に行っているのですが、最近寒くてめげてます。
散歩用のダウンと手袋、テンションアップのために
専用のものを買っちゃいました^^

電話で話すときに部屋を歩きまわるの…
ウチの息子もやります、今だに(笑)

さらに右に同じです

soujifujinさん

お気持ち、とてもよく分かります。
私はTAIKOビクスというものを趣味にしているのですが、
気候のいい時は片道およそ25分のお稽古場まで
足取り軽く出かけて行くのですが、
寒くなってきたら「だって遅れそうなんだもん」と
往きはタクシーで行く、などという体たらく。。。

寒い時こそ 体を動かさなければなりませんよね!
ご一緒に頑張りましょう♪

本年もよろしくお願い申し上げます

Re: No title

きりまろさま

昨年同様今年もどうぞよろしくお願い致しま~す。

そうか、口に出すと「叶う」んですね。なるほど~
私は散歩のときはいつも黙々と歩いてます。
遠くから見ていた主人が「あんまり一生懸命歩いてるから声をかけられなかった」というほど速歩きモード。
そらも寄り道せず真剣に歩き続けてます。
散歩が嫌いで早く帰りたいから、すごい速さで歩くのです(笑)

そうですね、「~のに」って使うとその後に愚痴が続きます。
もう済んでしまったことを愚痴るよりも、先のことを考えたほうがずっといい。
自分の気持ちひとつで使う言葉も、考え方も変えることができるなら
良い方向に気持ちを向けるための努力はしないといけないということですね。

私の拙い文章に共感していただけて恐縮です。
これからもお役に立てたら嬉しいです。

Re: さらに右に同じです

リトルジプシーさま

真夏や真冬の片道25分はタクシーの誘惑に勝てませんね~
ウチは駅まで坂道が数箇所。
両手に荷物があったりするとすぐ自動ドアに吸い込まれていきます。
寒さには強い方だったのですが、年々耐えられなくなってきています。

TAIKOビクス、いいですね~
運動嫌いなんですが、どうにかしないとどうにもならない時期に入り
ピラティスに挑戦しようかと思ってます。
(何年か前から思ってるのになかなか始められない…)

今年もどうぞよろしく~~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
