スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日繰り返す意味

掃除しても何も得しないような気がする。
整理してもどうせ元に戻っちゃうでしょ。
何故家族の中で毎日私だけがこんなことしなくちゃいけないのかわからない。

…最近知り合った方からこんな声を聞きました。
確かに金銭的な「得」はしないかもしれませんが「損」もしませんよ(笑)

中高生の頃、みんなが音楽やファッションに興味を持ち始めた華やかな時期も
自分の一番の興味は家のことだったような気がします。
休みの日は自分の部屋の整理や掃除をするのが大好きでした。
何度も模様替えを楽しみ、小さな部屋でしたが大切なお城でした。
ベッドカバーの色や柄は何歳頃にどんなものを使っていたのか
今でも鮮明に記憶に残っています。

毎日整頓を繰り返さなければ乱れていく部屋。
掃除をしなければ当然埃もたまっていきます。

私は「綺麗な部屋でないとダメ!」という気持ちは全くなく
散らかった部屋でも全然平気だし、埃があっても大丈夫。
掃除という単調な作業がただ単純に好きなだけです。
子どもの頃から黙々と家のコトをしていると何故か心がとても落ち着くのです。

そのかわり休みの日に外に遊びに行くことは嫌いでした。
今でも華やかな場所やポジションは苦手です。
人それぞれ居心地のいい「場所」好きな「こと」というのは違うということですね。

日々単調な作業に大事な意味を感じられなかったらそれもいいと思います。
嫌いなことこそ続けると心が強く磨かれていきますからね。
最初から好きな人から比べたら、それだけで「丸儲け」ですよ。



←どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。