スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質の良い睡眠

眠りのゴールデンタイムは夜10時~午前2時ってよく聞きませんか?
私は長年「そうは言ってもひとによって違いがあるでしょ??」
と思い込んでおりましたが…

数ヶ月前に自分の眠りのリズムを計測してもらう機会がありました。
お布団に入るときに指先に小さな機器をつけて眠ると
浅い眠り、深い眠り、入眠するまでの時間などがわかるのです。

レム睡眠、ノンレム睡眠というのを聞いたことがあると思いますが
その中でもすごく深い眠りがおよそ60分はないと疲れが取れていないそう。
私は一週間の測定のうち、30数分しか取れていない日が二日ほどありました。
詳細なデータを見てみると、その二日間は両日ともお布団に入ったのが
午前1時を過ぎていました。
私の場合2時過ぎると深い眠りの波がやってくることはまずないようで
遅く寝ることはデメリットしかないことがわかりました。
入眠してすぐに深い眠りに落ちると質の良い睡眠になるそうですが
たとえ睡眠時間をたっぷり取ったとしても質の良い睡眠でなければ勿体無い!
成長ホルモンを出し切っていないということですから。
早めに寝て、朝早く起きる方が老化防止(!)になるということですね。

もうひとつ「やっぱり…」という事実が判明。
寝つきがいいことは自分でもわかっていましたが
入眠までの時間は最短の日でなんと一分以内!
一週間ほぼ2~3分以内で眠り、一番遅い日でもたったの4分でした(笑)

子どもの頃からベッドに入るとすぐ眠っていましたが
大人になってからより加速した感があります。
日中はあれこれと考えることがあっても、寝る段階になるとすべて忘れるようで
考え事をしたことがない…
ある意味特技です。


←どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

今日くらい早く寝よ~

へー そんなに睡眠の密度に差が出るんですね~
いいこと知っちゃいました

因みに僕も寝つきの速さでは負けませんよ~

何しろ4歳の次男よりはるかに早く一番乗りで
夢の中・・・・ なんですv-397

Re: 今日くらい早く寝よ~

職人まことさま

寝つきがいいって、幸せなことですよね。
あたりまえのように思っていましたが、なかなか寝付けないという話もよく聞きます。

お子さんより先なんですね(笑)
「特技」認定です^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。