スポンサーサイト


心の柔らかさ

「~しなければならない」は最も心を萎えさせる言葉。
この言葉を使うとあなたは罪悪感や重圧感を感じるでしょう。
私からのアドバイスはこの言葉を使うのをやめて
代わりに「~できる」に置き換えてみることです。
「~できる」はあなたに選択を与え後にうまくいったら
自分を褒めてやることができます。
「しなければならない」はあなたを憂鬱にさせ咎められたような気分になり
達成してもあまり嬉しくありません。


カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んだとき
非常に印象に残った部分です。
ガラクタ退治について書かれた部分ですが、すべてのことに当てはまりますね。

「~ねばならない」は子どもの頃からいつも頭の中にあった言葉。
これを追放すれば、心が解き放たれるはずですが
ゆるゆるの自分が全開になってしまうのも目に見えていて
そんな「カリカリ」と「ゆるゆる」が両極端な私にはなんとも匙加減が難しいのです。

「心を柔らかくすること」

自分の考えや価値観に固執して他の考え方を吸収できないのは勿体無いこと。
「これをやろう!」と思ったことに「~しなければ」と重圧をかけないこと。
来年はこの考え方を頭に入れて、もう少しだけ「飛躍」したいと思います。
いよいよ50歳を迎える年ですから…


←どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス♪

メリ~クリスマスです!!
soujifujin様!!
お陰で笑顔でクリスマスを迎えられています☆
ありがとうございます♪
(でもぜんぜん何もしてないクリスマスですが)
家族で迎えられただけで幸せです!!

心のやわらかさ・・・
若いときより少しはでてきたかな・・・
ねばならない、にがんじがらめだった10代20代・・・
ぶつかって砕けて、なにかが違うと気付き始めた。

でもまだまだだな!!

さあ~これからも笑顔の日々がたくさん続くように
soujifujinさまから学び続けてこれからもがんばります☆

頑張る、という言葉も好きになってきました!!

Re: メリークリスマス♪

cocoroさま

素敵なクリスマスを過ごせましたか??
家族で一緒に過ごす時間をもてるだけでも幸せですよね。
無事に笑顔で迎えられて良かった^^

若いうちにいろいろな壁にぶつかっておいた方がいいですよ。
砕けても砕けても、新しい気付きに出会えますからね。

souifujinは何の参考にもならないかもしれませんが
これからも少しずつ一生懸命歩いていきます。
自分のペースで人と比べることのないように頑張ります!

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
