スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期間放置しない

捨てるのがが苦手で大の収納好き。
そのためにほんの数年前まで抱えきれないモノが満載だった我が家。
実は「捨て」作業はまだまだ進行形です。
こんなところにも、丑年生まれののゆっくりペースが現れちゃってますが
昨年の暮れに捨てきれずに残しておいたものを手放す作業が進んでいます。
何故昨年は捨てられなかったのか、不思議に思うものが多数あり
気持ちの整理ができていない部分があったことを再確認しながら
短時間でサクサクと片付けられる気分はなんとも爽快です。

昨日コジマジックのお手伝いで訪れたお宅。
とても短時間で作業が済みましたが、その要因のひとつが奥様の潔さ!
実に短時間で「いる」「いらない」の作業が進み、半分以上を手放されました。
片づいた状態が「ゴール」ではなく、ここからが「スタート」であること
それをとてもよく理解してくださっているようで
きっとあの状態を維持すべく努力してくださることだろうと感じました。

年末や学期末にお片づけをする方は多いと思いますが
片付けたことで「終わった」と思ってしまう方がとても多いように思います。
「片付け」=「ゴール」と認識してしまうと
「維持すること」が視野からはずれてしまい、元に戻るのも早い!
気持ちも整理しつつ、短いサイクルで見直すことは大切です。
「見直す」という作業は定期的にしないと気持ちの変化にも対応できません。

片付けもお掃除も「短いサイクル」はとても重要。

年末に「大掃除はいや!」と思った方、
「長期間の放置をしない」
どんな場所もこれが最重要ポイントです。



←どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。