スポンサーサイト


大きな石

「大きな石」という言葉。

ここのところライフオーガナイザーの方たちのブログで時々目にします。
「何、それ?」という方はこちら(←クリック)を読んでみてくださいね。
(いつも勝手に紹介してごめんなさい、yoshiさん。わかりやすかったので)

今の私にとって「大きな石(ゴルフボール)」は「睡眠時間の確保」
心身ともに健康でいられることが何よりも大事ですから
小石に邪魔をされないように大きな石をまず詰めていかなければいけません。
隙間に埋める砂は多かろうが少なかろうがたいした問題ではないのです。

毎日毎日生活していく中でこれを活用するならば
毎朝「今日の大きな石は何か?」を考えてみる習慣がつくといいですよね。

私は「TO DOリスト」というものが大の苦手。
以前はよく紙に書き出して貼っておいたりしていたのですが
いつになっても赤線で消すことのできない項目を見るたび落ち込む…
まさに「脳は不一致を嫌う」状態。

知らず知らずのうちに小さなストレスが自分の首を絞めていて、
ここ一年位は「TO DOリスト」という字面を見ただけで嫌悪感(。´-д-)
乗り物に弱い小学生が「バス」とか「船」というワードを聞いただけで酔っちゃう。
そんな感じ(笑)

…で、あいかわらずやりたいことを先にやって
優先すべき大事なことを後回しのクセは一向に直る気配もなく直す気概もなく。
ところがこの「大きな石」という言葉を聞いてから
ガラスの器に大きな石を入れる光景が目に浮かんで
現時点での大きな石が何なのか漠然と考えられるようになりました。
朝「今日の大きな石はこれ!」と頭の中で考えていることも…
お陰で今年は年賀状の準備がすぐに終わりました^^

「TO DOリスト」にどこか冷たさと義務感を感じていた私に
それに代わる活路を見出してもらったようで、嬉しい限りです。

大事なことから時間を確保していく

一日の時間だけは誰にも変えることはできませんから
忘れないように心に留めておきたいと思います。


←どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしました!!

大きな石、ブログに飛ばせていただいて読ませていただきました!
私の大きな石はなんだろう。
そう、家事なんだ!
その中でもお料理だ!!
母を早く病気で亡くしたときに、日々のごはんの大切さを
痛いくらい思い知った!!
私はお料理が苦手、でもうまくなりたい!
がんばりたいと夢中になっている。
日々あんなへたっぴなご飯をつくっていますが、時になきそうになりながら真剣につくっています☆
あとは子育て☆
今日むすめが、父親が遊びに来ているときに帰ってきて、父に言ったんです。
“ママがいろいろな話をいつもちゃんと聞いてくれるから、私はいつも
元気に学校へいけるんだ!!”と。
内心わたしは嬉しくて泣きそうでした。
私がいまできることを精一杯してる。
それしかない!!

soujifujinさま、本当に愛がいっぱいのコメントありがとうございます!
また泣いてしまいました。胸がいっぱいになって。
本当に本当にいつもいつも本当にありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
私も「大きな石」のところに飛んで読ませていただきました。
初めて聞くお話で興味深かったです。
日常のことについ追われてしいますが、
「本当に大切なことはなんだろう」と考えること、好きです。

多分、それが、わたしの人生の目的になっているんだと思います。
私には、随分前から1つの変わらないゴルフボールがあります。
それを一生大切にできたら、本当に幸せと思います。

またまた、soujihujinさんに教えていただきました。
いつもありがとうございます。

Re: ドキドキしました!!

cocoroちゃん

> 今日むすめが、父親が遊びに来ているときに帰ってきて、父に言ったんです。
> “ママがいろいろな話をいつもちゃんと聞いてくれるから、私はいつも
> 元気に学校へいけるんだ!!”と。

娘ちゃん、泣かせてくれますね゜゜(´□`。)°゜
どうぞ「内心」ではなく、思い切り泣いてください。
そんな娘ちゃんのひとことですべてが合格ということですよ。

お料理って愛情がなくてはできないことです。
愛する人のために作るお料理は何物にも替え難い。
そんなお料理が自分の「真ん中」と言い切れるのは素敵なことです。
そしてそうやって育てている娘ちゃんはこんなにいい娘に育ってるのだから
やっぱり大正解ということでしょう。

そういえば「人の心は胃袋で動く」といいますよね。
そういう意味でもお料理を頑張れるって、すごいことだと思います。

愛情のこもったお料理、ずっとずっと頑張って欲しいなぁ。
わたしは最近手抜きになってきてるので、すごい刺激をもらえました。
ありがとう~(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

Re: No title

まみらしさま

>日常のことについ追われてしいますが、
>「本当に大切なことはなんだろう」と考えること、好きです。

大事なことですよね。
私はつい目先のことにとらわれて、あまり考えたことがなかった…
これを考えることこそが一番大事なのにね。

>私には、随分前から1つの変わらないゴルフボールがあります。
>それを一生大切にできたら、本当に幸せと思います。

これを読んではっと気付かされたことがありました。

私もまみらしさんにはいつも教えていただいてます。
そして何よりも元気をいただいてます。
こちらこそこちらこそありがとうございます☆⌒(*^-゜)v
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
