スポンサーサイト


一年間使わなかったモノ

このシールを知っていますか?
100円ショップでも売っています。
大きめのものからすご~く小さなものまで種類も豊富です。
これをお片づけのときに活用してみてください。
視覚的にわかりやすいので、小さなお子さんにも活用できると思います。

         シール

まだ使うかもしれない…
もしかしたら何かの役に立つかも…
そう思って捨てられなかった品物にこのシールを一枚ずつ貼り
実際に使用した場合はシールを剥がしていきます。
細々したもの、例えばボールペンでも一番小さなシールなら貼ることができます。

翌年の暮れにまだシールがついたままのものがあれば
それは一年間一度も使われなかったという証拠。
食品と同じ賞味期限切れだと思って処分するきっかけになります。

お客様のお宅で、昨年の暮れ洋服や靴に貼ったシール。
12月になってもシールがついたままのたくさんの洋服や靴を見て
「え~一年間一度も使ってないっていうこと??」と驚いていました。
シールが剥がされたものはごくごわずか。
全体の20パーセントくらいでした。
日常的に使っているモノは本人も驚くほど数が限られているのです。
一年で見切りがつかなければ2年、長くても3年。
その期間一度も身につけていなければ日の目を見ることはなさそうです。

キッチン用品や重要書類を除いた紙類の整理にも役立ちそうです。
一年間手に取る機会がなかったらこの先も必要にはならないでしょう。

シールが剥がされずに一年が経過するもの
意外とたくさんあることに気付きます。


←どうぞ応援のポチを
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ☆

お体のこと、了解です☆
お互いの健康を祈りつつ、今日もがんばりますね!!
ありがとうございます!!
少し安心しました(^-^)

実はこのシール自体、以前仕事に使っていたのがそのまま
保存してあって、やはりいつかこのシールまた使うのではないかと
期待してしまいこんであったのです!!
今回の記事を読み始めて
“あ!このシール処分しなくてはいけないものだったのか!!”
とハッとしたのですが、読みすすめていくうちに
“え?そんな風に使うといいのか!!”とびっくりしました!!

ぜひこのしまいっぱなしだったシールを活用します☆
すごい!!
本当に毎回素敵な記事をありがとうございます!!

soujifujinさまとコメントやりとりさせていただいたときから
気持ちが吹っ切れて生まれ変わったみたいに
元気にすごしています☆
自分をまた受け入れたのです!!
感謝です!
ありがとうございます!!
本当に嬉しいです(^-^)

No title

食品と同じ消費期限がある・・・
まあ、ほんとですね~。
そう思えば捨てられそうです。
クローゼットの中、たくさんあり過ぎます。
食品は封を切っていないものでも捨てられるのに・・・
なるほど、良い事を教えて頂きました。
ありがとうございます

Re: こんばんわ☆

cocoroさま

こちらこそ余計な心配をかけてしまって申し訳なかったです。
体と相談しつつ無理をしない範囲で精一杯頑張れれば…と思ってます。
普段元気な方なので自分の不調に気付きにくくて
ついつい頑張りすぎているところがあるかも知れませんね。
もう50歳だもんね~
自重しなくては…と今回はとても反省したのです。

cocoroちゃんのコメントを見てから、少し文章を手直ししました。
ありがとう☆
このシール、意識して使わないと出番がないのよね。
子どものことでいつか使うかも…と思いつつ意外と使わない。
でも用途を探してみると結構活躍します。
他にも何かあったらまた紹介するね~

いつもありがとう
°+(*´∀`)b°+°

Re: No title

Hulaさま

お洋服は特に食材と一緒で「旬」もあります。
今の自分に似合っているかどうかが重要ですから
「旬」でない物は美味しくないのです(笑)

Hulaさんってとても心の柔らかい方だなぁといつも思っています。
この柔らかさがあの素敵な暮らしを生んでいるんですね。
私も続きたいと思います!!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
