スポンサーサイト


魔法の杖

最近メンタルヘルスの勉強を始めました。
毎回得るものが多くて素直に楽しんでいますが
これからの自分の指標になる考え方を吸収したいとも思っています。

お片づけに伺ったお客様から、「話を聴く」というお仕事もいただき
もう2年近くのお付き合いになりますが、
どちらかというと話すより聴くことのほうが好きな私に
「自分に向いているのかもしれない」と気付かせてもらったきっかけです。

「カウンセラーが『魔法の杖』で悩みを解決してくれる」

カウンセリングを受ける人の中にはそう思っている人がいる…
そんなお話が今日のセミナーの中に出てきました。
お片づけに関しても、TVや雑誌のビフォー・アフターのように
短時間で劇的にお部屋が変わると思っている方もいらっしゃいます。
でも残念ながら、整理収納アドバイザーにも『魔法の杖』はないのです。
(あのビフォー・アフターの裏には長時間に及ぶ壮絶な戦いが…)
毎日お部屋を使うのはお客様自身であって、私達はきっかけを作るだけ。

モノと心が密接に結びついていることを
心の乱れとお部屋の乱れが連動していることを
毎日繰り返される整理整頓や単調なお掃除が心を「強く」してくれることを
10年以上の現場経験から実感しています。


自分の価値観をはっきりさせること。
年末にお部屋を片付けたいと思ったとき、まずは考えてみる。
自分にとってどんなことが大事で、どんなことが必要でないのか…
それがモノの「いる」「いらない」を分けるときの基準となって
整理を促進してくれることになると思います。


←どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日、エアロビで先生から「深呼吸をするには、まず息を全部吐き出す事。吸うことだけを考えると多く吸えない。吐いたら頑張って、もう一度吐き出すと、次にたくさん空気が入ってくる。」というような事を聞きました。
なるほど、あせって入れる事だけ考えてしまうけれど、吐き出す(捨てる)事が大切なんだと気がつきました!なんてタイムリー♪
掃除もなぜ出来ないのか。捨てると整理もしやすくなるし、物を置くスペースもできますね。
自分に自信ができるのも、ちょっとした事が大切なのですよね。
頑張りま~す!

Re: No tit

tomoともさま

「呼吸」という文字は「吐いてから吸う」という意味と聞きました。
何事も「吐き出す」ことはとても重要なことなんですね。
出さなければ新たに吸収することはできないですものね。
家の中も一緒。
何か新しいものを入れようと思ったら、まずは「出す」
入れることばかり先行してしまうと「詰まり」がおきちゃうから。
私もまだまだ吐き出すものがあります!
一緒に頑張ろうね^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
