スポンサーサイト


ライフオーガナイザーシンポジウム

日本ライフオーガナイザー協会←プレカンファレンスに参加して来ました。

振り込んだ参加費は確か3000円。
でもその内容といったら、何倍にも匹敵するほどの価値がありました。
思い切って行って良かった。

「捨てられなくてごめんなさい」
「こんなに散らかしていてごめんなさい」


現場でお客様のそんな言葉を耳にする度、「捨てないと怒られる」
そう思っている人が多いのに驚いている自分がいました。
そういえば自分自身もそうだったっけ…
短い時間内で収納作業をしても、一時的な解決に過ぎない…
収納する前に「整理(捨てる)」しても根本的な解決にはなっていない。
もっともっと掘り下げて、時間をかけてしてあげられることはないのか。
そんなことを考えていたので、今日のシンポジウムはとても心に響きました。

自分は自分自身をコントロールできないと思っていると「あきらめて」しまう。
「あきらめて」しまうと自己肯定感を失う→これが「ごめんなさい」に繋がる?
だから自分でコントロールできる部分もあるのだと気付かせてあげることで
自己肯定感を持てるようになっていくのだそうです。

空間の整理だけではなく、思考や精神面のオーガナイズを促す。

整理収納作業でぶつかる壁のようなものと感じていた部分です。
考え方が整理されていなければ、元に戻ってしまうのは時間の問題ですから。

表面的な美しさだけではなく、内面的な改善!
モノや空間を越えて生き方や人間関係をも良くしていく。
インテリアの前にまずは土台となる普段の暮らしを整える。
「世界で一番帰りたくなる家」をみんなに実現して欲しい。
特別な事に囚われるのではなく、
普段の生活に愛おしさを感じられるように丁寧に暮らす。


パネリストの方々のこんな素晴らしい考え方に共感しました。


←どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

soujifujinさん、こんにちは♪

私も、そのシンポジウム2日前に知って...
思い切って一般部門で申込もうと思ったのですが、ギリギリで間に合わなかったので、こうして記事にして下さるのは嬉しいです。

  「世界で一番帰りたくなる家」

素敵だ!!

自己肯定感が大事なんですね...よしっ!
今日も、世界で一番帰りたくなる実家を目指して、片づけ頑張ってこようと思いました(^-^)

昨日はありがとうございました

昨日は、お目にかかれてうれしかったです!
いつも拝見していたこちらのブログと、ご本人のイメージがぴったりでした。

とても気づかされることの多かったシンポジウム。
空間だけでなく、思考のオーガナイズということなど、志の高いみなさんのお話が聴けて、参加してよかった~と思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは
う~ん、また気持ちが高ぶって来ました!
またできそうな気になって来ました
今度は何処を片づけようかしら
たくさん成るんです(;一_一)

No title

soujifujinさん、今晩は。
初めてこちらにコメントさせていただきます。

12月3日は、ecottさんのご紹介でプレカンファレンス後の皆さんとのお話しの輪に加わらせていただき、ありがとうございました。

講演会、パネリストの先生方のお話し共に得るものがたくさんあり、参加してよかったです。そして、参加したからこそsoujifujinさんや皆さんと出会えることができ、とても充実した日となりました。

これからもよろしくお願いいたします。


ありがとうございました!!

今度こそ、今度こそ、お話できてうれしかったです!
ありがとうございました~♪
心からご縁に感謝。

今日の記事もとても素敵で・・・
つい読みふけってしまいました。
シンポも素晴らしかったですが、
soujifujinさんのフィルターを通した解釈もまた素晴らしい。

>自分でコントロールできる部分もあるのだと気付かせてあげることで
自己肯定感を持てるようになっていく

これをとくに心にとどめ置こうと思いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

Re: No title

Ayakaさま

留守にしていて、お返事遅くなってごめんなさい(´_`illi)

シンポジウムはとてもよかったです♪
ブログを通してしか知らなかった方たちと実際にお会いできたりして
アフターも充実でした^^
ここに集まる仲間達はみなさん「素敵」で「柔らかい」という印象。

「世界で一番帰りたくなる実家」
いいですね~~
着々と片づけが進んでいて素晴らしいです!
私も頑張らないとe-330

Re: 昨日はありがとうございました

ecottoさま

先日はありがとうございました。
ブログを読んでいてくださったなんて、大感激です。
私もまさか「ecotto」さんにお会いできるとは思っていませんでした。

シンポジウムは参加して本当に良かったですね。
みなさん前向きなのに変にガツガツしたところが全くない(笑)!
素敵です^^

こちらこそどうぞよろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)

Re: No title

Hulaさま

こんな拙い私のメッセージでやる気が起きてくれたら
これ程嬉しいことはありません!!
やる気が起きたときに「やる」って大事ですよね。
何事もタイミングってありますから…

私は結構このタイミングを逃すこと、多いんですe-330

Re: No title

如月さま

ようこそおいでくださいました。
先日はご一緒できて嬉しかったです。

本当に充実した内容でしたね。
みなさんが考えていることそれぞれが素晴らしくて、でもとても自然体で…

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します~~

Re: ありがとうございました!!

あろまさま

やっとお会いできましたね~~
ブログを通して、頭脳明晰な方に違いないと思っておりましたが
やっぱりそうでした^^

頭の中がすごい整理されていて「あろまさんの頭を切り開いて見てみたい」
とかつい思っちゃいましたよ(笑)

もっともっと聴きたいお話がいっぱいです。
その情報量、分析力を生かしてのこれからの活躍が楽しみです!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします゚+.(・∀・).+゚.。oO
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
