スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のために

「誰も見ていないところでも頑張れる力」

これ、常々考えていることですがとても難しい。
人に褒められると「もっと頑張ろう」と思えるけれど
誰からも認めてもらえなければ意欲も続かない。

でも49歳の私が迎える、これから先の数十年はそうも言っていられません。

「自分が自分のために頑張る」

この力を蓄えていかないと、人の評価ばかり気にしたり
自分を大切にできずに、つまらない価値観に押しつぶされてしまいそうです。

そういえば今年の初めに10大ニュース←に書いた

「背筋をいつも伸ばしていた」

これって私にとっての「誰もみていないところでも頑張れる力」の原点なんです。
これができているときは気持ちもピンと伸びている。
できていないときは「どうでもいいや」的な気持ちが優勢なとき。
普段とてもスローテンポで、抜けているところ満載な自分の中で
唯一肯定できる部分があるとしたら「強い」ということ。
「強か(したたか)な女」というと響きがよくありませんが
自分の根底にあるものはさぞかし強いものだろうと自覚しています。

いい意味での強さを味方にして、自分のために頑張れる力をもっと磨きたい!

今年も残すところあとひと月。
挫折した色々なことも、いつからだってまた始めればいい。
こんなふうに思えるようになったのも、歳を重ねたお陰です。


←どうぞ応援のポチを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。