スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の整理

「これを見てると若い頃の楽しかったことをいっぱい思い出すんです」

子どものおもちゃはすぐに処分できるけど
自分の洋服を捨てられないのだとおっしゃるお客様。

子育て真っ最中で、今は着る機会がないけど「いつか」着たい!
授業参観とか学校に行くようになったら、同じ服ばかり着られないでしょ?
ダイエットすればまた着られるようになると思う、絶対。
何年か後に子どもの教育費がかかって、もう洋服を買えないかも…
娘が大きくなったら、これ着るかも知れないし…
だから全部とっておかないと不安なんです。

そうおっしゃっていました。
ごもっともです。
これから先のことを考えると誰でも不安になりますものね^^

でも、長い時間をかけてお話をしているうちに、冒頭の心のうちもぽろり。
「これを着こなしていた頃の自分が一番良かったなぁ。あの頃に戻りたい」
「これを着て~に行ったり、~と遊びに行ったりして楽しかった」

ん~…捨てられない理由はどうもこちらの方にもありそうです。

先のことにとらわれる不安。
過去のことに縛られる「今」への不満。
心とモノの持ち方にはやっぱり深い関係がありますね。
「捨てる」という行為の前に必ず通らなければならない「心の整理」
これをしなければ、また同じことが必ず繰り返されます。


子育てを頑張っている姿が本当にキラキラ輝いている女性でしたので
「今」が一番素敵だというお話をしていくうちに、
未来や過去より「今」を大事にすればいいと気付いてくださいました。

「いま、自分にとって大事なモノやコト」それに気付けば、
どこから手をつけていいかわからない片付けも一歩が踏み出せますね。


←どうぞ応援のポチを
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。