スポンサーサイト


思い込み

ここのところ、勝手な「思い込み」による失敗が多いです。

字面で判断してしまって、待ち合わせの駅名を間違えるという失敗→こちら

その翌日には待ち合わせの時刻を20分遅れで思い込んでいました。
どちらも直前に気付き大失態にはなりませんでしたが
「自分にとって都合の良い状況」にいつのまにかすり替わっていました。
「こうだったらいいのになぁ」
と心の中で願っていたかのような…そんな状況。

この手の「自分に都合の良い思い込み」っておばさんの特徴ではないですか?

若い頃、年配の女性(何故か女性に多い)って思い込みが激しいな…
と思うことが多かったので、
自分が今どっぷりとその中に浸っているのだと認識しど~んと落ち込みました。

スローテンポな私は少しでも時間に追われることがあると
時間の流れについて行けずに、すっぽりと抜け落ちる部分ができてしまいます。
これは若い頃から変わりませんが、
こんな「図々しい思い込み」は周りのひとにもすごい迷惑!
できるだけ慎まないといけませんね。

自分が両手で抱え切れないものは手放していかないとこういうことが起こります。
自分自身で「オーガナイズ」…しないといけないなぁと反省です。


←どうぞ頑張れのぽちを~

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

気が付きました!

soujifujinさん、はじめまして!

足跡からブログ拝見しました。
「思い込み」「あなたが~してくれない」、激しく頷いています。。
そうですね。
そうすれば良いんですね!!

確かに、知らず知らずのうちに、「どうしてやってくれないの??」と、子どもや夫に向けて考えてしまって、イライラしている自分がいます。。
ありがとうございます!
今日から思考の変換します。(^^)

Re: 気が付きました!

グラナーダさま

いらっしゃいませ。ようこそおいでくださいました(*^ワ^*)

「~してくれない」を思考から排除すると、本当に楽です^^
今までイライラしていたのがばからしく思えてくるから不思議です。
「どうしてやってくれないの?」って確かに思いますよね。
「何でわたしばっかり??」とか…
人に期待してるから当てが外れて落胆しちゃう。
だから最初からこう思わないと本当に気持ちが楽ちんになります♪

グラナーダさんの「美味しそうな写真」や「子どものコーチング」の本。
嗜好に共通点がいっぱいで嬉しいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします☆
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
