スポンサーサイト


あなたが~してくれない

今週は遠方での作業が多く、電車に乗っている時間がたくさんありました。
かなり本が読めると思っていましたが、
座るといつの間にか眠ってしまうという繰り返しで、
あまりたくさんは読めませんでした。
そんななか老いの才覚 (ベスト新書)はやはりおもしろかったです。

先日話題にした「くれない指数」←
たとえ老いていなくとも
「~が~~してくれない」
この発想を排除すると、自分の中から「不機嫌」という感覚も消えます。
だいたい自分以外の人に何かを期待しすぎるからいらいらしたり
不機嫌になったりするんですよね。

「自分が」ではなく「あなたが」そうしてくれないから。

「あなたが片付けてくれないから散らかる」
「あなたが手伝ってくれない」
「あなたが、あなたが…私の思うようにしてくれない」(あたりまえなのに)

…こんな風に思っていると常にイライラしなくてはなりません。
若いころの私ってこんなでした(笑)

「自分」が主役であれば自分でコントロールできるのに
夫や子どもを主語にしてしまうから
自分の思い通りにならない!と嘆くことになってしまう…

だからこの「あなたが~してくれない」の発想をなくせば
かなりの確率で「不機嫌指数」が下がると思うのです。

不機嫌な自分が見えたときは「あなたが~してくれない」と不満をもっていないか
自分を振り返ってみようと思います。
私自身「機嫌が良い状態」でいることが周囲にとっても最良ですからね。


←不機嫌やめます!の方、どうぞポチを

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

反省!反省!!
多いに使っています。その言葉。。。
子ども達から私に対しての不満のその言葉がでてくることがあると、私は使っていないつもりでも無意識で使っていて連鎖反応で言うんだなって思いました。
子ども達より、帰宅後の主人に子ども達が~してくれないからとか、愚痴ってますね~
疲れて帰ってくる人もあまり聞きたくない言葉かもしれませんよね~~反省・・・免疫力があがる気持ちのよい会話心がけます。
またまた色々気づかせていただき感謝です♪ためになります☆本も興味ありです。



今日の出会いに感謝します☆

こんばんは。

今日、講座でご一緒しましたsanaeです。
帰りは色んな役立つ&楽しいお話を聞かせていただいて、ありがとうございました*^^*

「憧れの50代が目前」って、全然見えませんでした@_@ お若い!

憧れの50代って、いい響きですね☆
この先30年好きな仕事を…というのも、とっても素敵♪

とても嬉しくなるブログですね。
これからも時々覗かせていただきますね^^

Re: No title

きりまろさま

そうなんですよね~
私もいまだに使ってます(o´_`o)ハァ・・・

でも「~してくれない」と思わないでいると
ホントにイライラしないことがわかって、これは「楽チン」と気付きました。
ひとに期待しても思い通りにはならない!
             ↑
家の中でイライラする原因はこれだったんだ!とつくづく思いました~。
だいたい自分の思い通りになるはずがないのだ!と開き直ること。
これに尽きますね。

Re: 今日の出会いに感謝します☆

sanaeさま

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 嬉しいコメントありがとうございます!

整理のお話、もっともっとしたかったです(*´ー`)
sanaeさんのお話ももっともっと聞きたかった~~

これから先がとても楽しみです!
どうぞ毎回リピートなさってくださいね。
まだまだお話の機会がたくさん欲しいですから。

食事会も是非出席しようと思います。
私も今回の「出会い」には本当に感謝です。

こちらにもどんどんコメントお寄せくださいね^^

今のワタシだ!

いやいや…またもや耳が痛い記事ですなぁ( ̄∀ ̄)
つい最近はワタクシついつい旦那のせいにしちゃってマス(^O^)

アタシの場合、多分追い詰められてるからだと思ってマス。
心の余裕もないから一時期毎日旦那とケンカしてました(-"-;)
今は仕事辞めたせいか、割と穏やかです。
ゆとりって大切だったんだなぁと、ものすごく感じましたヨ!(b^ー°)

Re: 今のワタシだ!

陽子っちさま

私もずっとそうでした~~(´Д`;)

でもこの考えを排除すると、不思議とイライラしない!
そう気付いてからなんだかとっても楽になりました。
やっぱり人を変えようと思うとダメなんですね。
自分の考え方を変えたほうがずっと楽です☆

心に余裕があるって大事なことですよね。
モノもコトも両手で抱えきれないときは容量オーバー。
自分の容量を自覚しておこうと思います!

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
