スポンサーサイト


一日が一生

ピアニストの辻井伸行さん←のお母様、辻井いつ子さん。
婦人画報に掲載されていた特集を読みました。

お美しい方ですよね。
TVのインタビューなどで「お母様、美しいですね」と言われて、
嬉しそうに、誇らしげに微笑む伸行さんにはその姿がみえるのでしょうね。

私達には想像できない壮絶な子育てを、
そしてピアニストとしての地位を確立するまでの長い道のりを
どんな言葉でも語りつくせない過程を歩んできた彼女の言葉です。

「三年後、この子はどうなっているのだろう…などと長いスパンで考えると
眠れなくなることもありました。
でも今日一日をクリアすれば、それでよし…と考えよう。
今日一日を精一杯生きていければいい。
そう考えながら育ててきました」

「一日が一生」という言葉を思い出しました。
今日の自分は今日でおしまい。
明日はまた新しい自分。

僧侶が真新しい草履を履いて行に入り、数10キロの山々を歩くと
一日でその草履はぼろぼろになってしまうので
次の日には新しい草履を履いてまた出発するのと一緒だとありました。

こんな風に考えると過去のモノやコトにとらわれることが
どんなに愚かなことかはっきりしますね。

精一杯生きる、精一杯使いきる、そして「捨てる」

こうすることで「いま」の自分に相応しいモノやコトだけが残るのですね。


←毎日を使い切って捨てます!どうぞポチを


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

父が亡くなって3年目になります
孫も生まれましたので、父の部屋を少し片づけようと
始めたのですが、思い出のものがなかなかな捨てられません。
そうですね、父は確かに充分使いきったものばかりです
私たちには使えないものばかりです。
やはり捨てさせていただきましょう。
ありがとうございます。

おはようございます☆

soujifujinさま!お元気ですか?
げんきですよね☆☆☆
いつもパワーがブログから伝わってきます♪

辻井さん、素敵なお母さんですね!
辻井さんの言葉で一番私に残っているのは、定番ですが
“信じる”という言葉でした!
子供を信じる、ず~~~っと私の心に響いています。
そのときからいつもいつも娘を信じています!
不思議と心がどっしり落着くのです☆

『一日が一生』
いつも次の日の朝、目が覚めるのが当たり前と思っていますが
凄いことですよね(^-^)
毎朝生まれ変わった自分で生き生き生きたいですね!!

おトイレの隙間のお掃除もちゃんとしましたよ♪

さらにもう年末のワックス掛けを早めにスタートしました!
まとめて出来ない自分なので、毎年早めに始めるのです(^-^;)
こつこつ今年も年末に向けてがんばります!!

No title

soujifujinさん


伸行くんて、真っすぐでユーモアがあってとても魅力的ですよね。お母様もホント素敵♪

 一日が一生
 今日の自分は今日でおしまい。
 明日はまた新しい自分。

なんだか泣きそうになっちゃいました。
毎晩、自分に言ってあげたい。
殿堂入りの名言です!!

毎度ありがとうございますe-273

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらためて・・・

子育てをできる幸せを改めて感じさせてもらえました

明日の朝子供達に会えるのが楽しみですv-407

Re: No title

Hulaさま

お父様が一番喜ぶこと。
お孫さんの嬉しそうな笑顔を見る事に違いありません。

お父様が使い切ったモノ達はその使命をしっかり果たしています。
モノたちもきっと喜んでいますね^^
「大切にしてくれてありがとう」
そんな声が聞こえてきます。
お父様の思い出は、親族それぞれの心の中にしっかり焼きついているはず。
今がサヨナラのチャンスですね。

Re: おはようございます☆

cocoroちゃん

「奇跡ではなく、息子をずっと信じていたから」
いつ子さんおっしゃっていましたよね。
信じるって素晴らしいことなんだと、改めて思いますね。
信用していないから、つい文句を言ってしまったり
信用していないから、待つことができなかったり…
信じていれば回避できるコトなのに、そこが難しい!
cocoroちゃん実践してるんだね~~

「一日が一生」っていいでしょ?
一生が終わるって言う気持ちで一日を生きたら
充実した一日が送れるでしょ。
もう昨日のコトなんか忘れてしまえばいいしね^^
毎日新たな気持ちで一日を生きていくのは新鮮です!

ワックスがけ、素晴らしい!!
ピカピカになるのが楽しみだね。

Re: No title

Ayakaさま

いつ子さんの伸行くんを信じる力、それに応えた伸行君の努力。
どちらが欠けても今の姿はなかったんでしょうね。

一日が一生だと思ったら、無駄な時間は過ごせませんよね。
毎日新しい自分で生きれば、過去にとらわれることはなくなる。
ものにもコトにも縛られない人生は素敵!
私もまだまだ削ぎ落とすものがいっぱいあります。
頑張ろうっと♪

Re: あらためて・・・

職人まことさま

子育てって、望んだ人すべてができるわけではないんですよね。
育てさせてもらっている。
まことさんをお父さんにもったお子さん達、幸せですね。

No title

はい、そう思えました。
ありがとうございます
今日は、歯医者さんの予約が入っていましたが
月曜日に取り直して、父のお部屋の片づけをします!

Re: No title

Hulaさま

すごい!即実行ですね^^
Hulaさんの実行力、素晴らしいです。

No title

こんばんは、
一日、精一杯がんばって、ホッとお布団に入ってコロッと寝る、
という生活ができれば「よし!」と思っています(笑)
「明日は、また新しい自分」っていいですね。
気持ちを切り替えるのが難しい日もありますが、新しい明日のために上手に生きたいです。
今、ある押入れを整理整頓中です。soujifujinさんの記事を拝見しながら、分けて、選んで使いやすいように置くことをがんばります。
いつも元気をありがとうございます!

Re: No title

まみらしさま

> ホッとお布団に入ってコロッと寝る、
コロッと寝るのはいいですね~~
私も「3秒で寝てる」と夫から言われてます^^

私から見ると、まみらしさんはまさに「生き方上手」だと思います。
なんだかいつも「新しい自分」を生きている感じ。
何でだろう??
何故かパワーをいっぱいもらえるので、そう思ってました。
いつも元気をもらっているのは私の方ですよ~
こちらこそこちらこそありがとう!!

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
