スポンサーサイト


「ねばならない」を捨てる

今日の整理収納アドバイザーフォーラムで
NPO法人ヒューマンサイエンス研究所理事の川井かおるさんの講演を拝聴。

「捨てて活かす」~捨てるご縁で広がる可能性~
という演目で非常に興味深いお話を聴かせていただきました。

「情報断食」とは
ありのままを受け入れ、自分を振り回す情報や知識を捨て去ること。

自分を振り回している、縛られているものを捨てることで
「潜在力」を活かすことができる。
人間の顕在意識は1割、潜在意識は9割だそうでこの潜在意識を活用できれば
能力が激増するのだということです。

自分を振り回しているもの、縛られているものって何でしょうか?

「~しなければならない」
「~でなければいけない」

川井さんは「ねばならない」に縛られ、
できない自分を自己否定するようになってしまうことに対して
警鐘を鳴らしておられました。

私はこの言葉が常に頭の中にあったような気がします。
子どもの頃からずっと…
「こうでなければいけない」という「枠」が自分の中のどこかにあって
それをはずれるようなことになると、知らず知らずのうちにブレーキを踏む。

自分が「ねばならない」と思っていても、ずっと自己否定せずにいられたのは
それなりの「受容」ができていたからかな…と、そんなことを思いました。
自分に対する寛容、
それが一回一回情報断食をすることで次に活かされていたのかも…

~「受容」は万能薬、副作用のない薬です~

川井さんはそう表現されていました。
あるがままを受け入れるということ、大切ですね。

←もう振り回されません!という方どうぞポチを

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、
ブログ一周年おめでとうございます☆
これからも楽しみにしています♪

「情報断食」って良い言葉ですね。
今、私もなんとなく実践していて、
とりあえずパソコンに向かう時間を減らしています。
「~ねばならない」が自分だけではなく、
家族に対しても思うようになったので、危険だと思い、
実践中です。
効果があるかは分かりませんが...。

あるがままを受け入れるって
簡単なようで難しいですね。
できる人にとっては何ともないことなのになー。

No title

soujifujinさんこんにちは。

整理収納アドバイザーフォーラムはいかがでしたか?

記事を読ませていただいて、私も、
 「整理収納アドバイザーの資格をとって、来年はフォーラムに参加したい!! そして、soujifujinさんにお会いしたい!!」
という目標が出来ました。(さっそく「願いごとを書くための手帖」に書きました♪)

具体的な、それもこんなにワクワクする目標を持てたのは、久しぶりのことです。
いつも自分に自信がなくて、やる前に諦めることの多い私でしたが、今は、うっすら見えはじめた未来の自分に希望を持つことが出来ました。
うつ向いてばかりいたのが、顔をあげて前を見るようになれたという感じです。

川井かおるさんの本、是非読んでみたいと思いました。
soujifujinさん、いつもありがとう!!

Re: No title

rikaさま

ありがとうございます♪

思い起こせばrikaさんと一緒に歩いてきた一年でした。
最初に「リンクさせてください」のコメをいただいたときは
思わず踊りそうに…(笑)
PCやカメラに弱くて、何をどうすればよいのかチンプンカンプン。
でもいつもrikaさんが覗いてくれていることが励みになりました。

「断食」って大事ですね。
行動すれば得られるものっていっぱいあるけど
「やらない」ことで得られることもたくさんある。
やらない決断ってやることよりも難しいのではないのかな。

あるがままを受け入れるのは年とともに上手くなっていきますよ^^

Re: No title

Ayakaさま

こちらこそ、こちらこそありがとう!です。

フォーラムは本当に充実した内容で、興奮冷めやらぬ…という感じです。
講演も毎回充実した内容と講師陣で持ち帰るものもいっぱい!
NAOさんやsonicaさんにもしっかりお会いしてきました。
でも意外とお話できないものですね~
私人見知りなので、時間をかけないとダメなのです。

来年はAyakaさんも仲間入りですね♪
でもsoujifujinさんに会うとちょっとがっかりですからね(事実)
Ayakaさんが残念な気持ちを持ち帰らないように
私ももっともっと成長しなければ!!
Ayakaさんのお陰で私にも目標ができました。
ありがと~~~~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
