スポンサーサイト


心を届ける

相手の立場に心を届ける

新聞で読んだのか、雑誌のコラムだったか、何かの本の一節だったか
おぼろげでよく覚えていないのですが、心に留まった言葉でした。

「心を届ける」って大袈裟な言い方のようですが
電話をした際に「今、お話しても大丈夫ですか?」
と聞いてから話し始めますよね。
ごくあたりまえのこんな行動も相手の立場を考えての行動ですから
心を届けていることになります。

「心を届ける」って、「相手の気持ちに寄り添う」と通ずるものがあって
普段から心がけたいな…と思っていることです。
知らず知らずのうちに相手に嫌な思いをさせたり傷つけてしまうのは
相手に対して心を届けられていないときなのかもしれません。

傷心の人に対して不用意なことを言ってしまっていないか
自分を基準にして考え方を相手に強要していないか
…悪気は全くないのに、相手にはそう聞こえてしまうこともありますよね。

私の仕事は、相手の立場に立ってものを考えるのが基本中の基本です。
自分が喜ぶことではなく、相手が喜ぶことを考える
これも「相手の立場に心を届ける」ということ。
相手が心から喜んでくれることを「届ける」仕事ができることを嬉しく思います。


←ポチっと心を届けていただけると嬉しいです。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが・・・ブログ1周年、おめでとうございます。
soujifujinさんの一言一言が本当に心に沁み入ります。
日々、勉強をさせていただいております。

これから行き届いた心配り・・・を目標にがんばります。

Re: No title

ここあたんさま

いつもありがとうございます。
読んでくださる皆さんのお陰でここまでこられました。
コメントや拍手も本当に励みになります^^

ところで…ここあたんさまって、ブログを書かれていますか??
アメブロで見つけた「kokoatanのブログ」ってここあたんさま??
「今頃?」か「それは別人」…どちらでしょうか??
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
