スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てる前に…

使っていないものを処分するときネックになることがいくつかあります。

人によって一番ネックになる部分が少しず違うのがおもしろいところ。
価値観の違いから、拘る部分はそれぞれ違います。

記念になるものなど思い出のものが捨てられない。
一度も使っていない新品だから心が傷んで捨てられない。
ブランド物に執着があって捨てられない。
…などなどひとによって捨て辛いものが違います。

わたしが「整理」に目覚めてから、最後まで乗り越えられなかったのが
「完形」
新品ではないけれど壊れていない、汚れていない、完全な形のもの。

新品でないために「譲る」にも躊躇いがあリ、
かといって「捨てる」にも抵抗感があり…

それを乗り越えるのに有効だったのが「違う用途で使ってみる」ということ。
例えばこんなふうに…←クリック
    ↑
ステンレスの容器って、臭いが移らないことがいいですね。
魚をさばいたときの生ゴミを入れても大丈夫って、
プラスチック容器ではありえないですから。

それにこんな使い方←(クリック)も発見できるかも…
ただしまってあっただけのものが、息を吹き返して毎日活躍するのは
すごく嬉しいものです。

ちょっと視点を変えてみると丁度良い使途があったりして
そんなときは「救われた」感があって助かります。
使い倒してから「捨てる」方がいいですものね^^


←捨てる前に考えてみますという方、ポチを。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。