スポンサーサイト


洗剤の量

本日もお掃除で思いついたことを。

普段ひとがお掃除をしている姿ってあまり見たことがないですよね。
トイレとか浴室とかキッチンの油汚れとか…
ブログでお掃除の過程を紹介している方もたくさんいらっしゃいますが
洗剤をどのくらい使うかまではわからないことも多いと思います。

私が周りのお掃除を見ていていつも思うのは
「洗剤をたっぷり使う人が多いなぁ」ということ。

例えば浴室の壁にいきなりスプレー式の洗剤を全体に吹きかける。
浴槽の中も全体にたっぷり。
トイレも然り、便器の中全体にぐるっとかける。
これってあきらかにTVCMの影響が大きいのではないかと思うのです。

歯磨き粉のCMも「え~こんなに使うの??」というくらい
たっぷり絞った画像をつかっていますよね。。
メーカーの思う壺です。

普通の汚れってほんのちょこっとの洗剤で十分事足ります。
直接スプレーしてしまうと、たっぷり使わざるを得ないんです。
特に浴室の壁に直接吹きかけた場合、
壁の材質によっては液垂れの跡が残ってしまうことが多々あります。

洗剤をかけたら、その後スポンジやブラシで磨きますよね?
ですから是非やって欲しいのは、スポンジやブラシに洗剤をつける方法。
予め濡らしておいたスポンジに洗剤を「ちょっと」つけて泡立てれば
かなり広範囲を磨くことができます。
ひどい汚れのところだけに洗剤をつける方法でもいいと思います。

洗い流すための水もたくさん使わなくて済みますからね。


←洗剤はたっぷり使ってました…という方どうぞポチを

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食器洗うのに洗剤使いすぎてるらしくて怒られます。
いっぱい使わないとお皿キュキュっとしないよ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

娘~~

油汚れはウエスや紙で拭き取ってから洗うのよ~~
っていつも言ってるでないの。
台所用の洗剤は、原液をそのまま使ってはダメよ。
必ず水で薄める!
原液だと洗い流すときもぬるぬるするでしょ。
薄めた洗剤の方が泡立ちがいいから、油さえ拭き取れば「キュキュ」ばっちり。
小学生のとき教えたんだけどな…

Re: No title

カギコメさま

あの事件のときは田んぼの中を片道30分の通学。
一年生は二人しかいなくて、その子と毎日帰って来るのですが
同じ社宅の方に「毎日泣かされてるけど大丈夫?」と聞かれてびっくり。
「お母さんに言ったらダメ」と言われて涙を拭いてから家に入ってきていたのです。
それからはなんだかんだ口実を作って、毎日学校まで迎えに行ってしまいました。
やっぱり低学年くらいまでは先生に伝えた方がよいのではないかなぁ。

…そういえばこの話、rikaさんにしたことありましたね。
帰ってから毎日狂ったようにピアノを弾いていたあのときです。

私には衝撃的な出来事でしたが、つい最近娘にこの話をしたところ
本人は全く覚えていないの~~娘は大笑い。
それもちょっと衝撃でした(笑)
結局子どもって自分の中で解決していくしかないのかもしれませんね。

↑の娘はその娘です(笑)
先月初めてコメントが来たときはびっくりでした。
「え~~読んでたんだ~~」とこれもまた衝撃。
いくつになっても子どもです。

No title

こんばんは
食器はあまり洗剤をつけませんが、お風呂はついつい…反省。
お嬢さまもよまれていたのですね(*^_^*)
いつも思うのですが、システムキッチンの壁って外せたらいいな、と思うんです。
離れた壁を拭くのって厳しい。
かといってシートを貼るのは嫌。
なのに油が跳ねてかたまってる(ー_ー)!!
日々の積み重ねができていないのですが、そもそも今汚れている部分を落とす時点で挫折気味です。

Re: No title

杏さま

お嬢様読んでました(笑)

壁が外せたら…という発想、思いつきませんでした。
確かに届きにくいから、拭くのに苦労しますよね。
外して洗っちゃいたいという感じですね。
シートを貼るのは嫌…というのはすごくわかります^^

今日書いた記事のクロス、油のこびりつきも結構落ちますよ。
使い捨てすればいいから、気が楽です。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
