スポンサーサイト


臭うのですが…

たまには長年携わっているsoujifujin本業の話題を…

友人から「トイレが臭って困っている」というメールがあったので
トイレの臭いの対処について。

臭いの原因はほぼ間違いなく男性陣の尿の飛び散り。

汚れるのを避けるために「座ってしてもらう」というお宅も多いようですが
私は自分がもし男だったら、「絶対に立ってしたい!」と(心から)思うので
好きにしてもらっていますので、この場合確かに汚れるのです。

床に落ちた汚れはわかりやすく、
すぐに拭くことができますが見落としがちなのはここ。
          ↓
        ボケボケ 

写真がわかりにくいですが、便器とウォシュレットの境目。
ここに汚れがたまっているお宅が結構あります。
最近の機種はフタと便座は楽にはずせるものが主流ですが
便器と本体が別々になるものは滅多にありません。
なかなかここまでは毎日掃除しませんよね。

裏側のネジの部分を緩めると少し便座がずれますので汚れを拭き取って下さい。
ネジを緩めるのが面倒ならば、テレホンカードやラミネート加工したカードに
ペーパーを重ねてこの隙間に埋め込んで汚れを拭き取ります。

アンモニア臭の原因はここか、便器の下部分の床に染み付いてしまったもの。

最初尿は弱酸性ですが、時間がたつと微生物の作用でアルカリ性にかわるので
スプレー式の中性洗剤(トイレマジックリンなど)や弱アルカリ性の重曹等では
汚れも臭いも取れなくなってしまいます。
尿石ができてしまったらそう簡単には落ちませんからね。
そこで酢酸やちょっと怖い塩酸?…
というのは無理なので、市販の洗剤で酸性のモノを使えばOK。
(くれぐれも塩素系と混ぜないように)

汚れは時間が経つと落ちにくくなりますから、早めに対処がいいのですが
「ちょくちょくはできない!!」という人にはこれがおすすめ。
                  ↓
         IMG_0886_convert_20101026215533.jpg

キッチン用の除菌スプレーですが、他の除菌スプレーよりも揮発性が高く、
早く乾いて後も残らずにオシッコの臭いを抑えてくれます。

ワンちゃんのオシッコの臭いでお悩みの方にもこれはおすすめ。
時間が経ったものでなければ、かなりの効果があります。


←トイレの掃除がしたくなった方、どうぞポチを。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

これぞ!

素晴らしい!

これぞ プロのアドバイスですね!

おっしゃる通り汚れと臭いは時間がたつほどに取り除くのが厳しくなりますね

自分のブログの書き方にも参考になる判りやすさでした

No title

こんばんは
以前、テレビで1日3,000滴ほどだとか(+_+)
我が家はトイレの床がフローリング、嫌な感じです。
少し狭いので壁も要注意ですね。
ウォシュレット、電源つきなのでややこしい。
昔ながらのシンプルなモノの方が掃除しやすいですね。

Re: これぞ!

職人まことさま

ありがとうございます^^
時々自分が何を伝えるべきなのか見失ってます。
こんなこと知っててあたりまえかな??
とか思ってしまうのですが、自分のあたりまえが
他の人にはそうでないことも多いですよね。
励みになりました。

Re: No title

杏さま

え~~~!!3000滴???
そうなんですか??
ウチもフローリングなんですよ、床。
実は一部色が変わってしまっています(涙)

確かに電源のあるところってハードルが高いのかもしれませんね。
今度換気扇のカバーを記事にします。

こんにちは!!

新しいおトイレは以前のものよりもお掃除しやすくなっていますが
どうしても届かないところはありますよね(><)
毎回、うう~この、この隙間に手が入れば~うぬぬ~!!
とか、くっ苦しい~~~!!と身をねじ込んで裏の掃除をしたり・・・。
もうすこ~~~しトイレ広くとれても良かったかな~なんてしみじみおもいます!!
毎日、少なくとも一日おきにはトイレをしっかり掃除しようと頑張ってしますが、(簡単なお掃除は入るたびにするように気をつけてします!)
でもやっぱり手の届かぬところが気になります(><)
なるほど、こんな場所に落とし穴が!!
やってみます☆

Re: こんにちは!!

cocoroちゃん

我が家も1Fのトイレがすごく狭いのです。
裏側を磨こうと思うと頭がぶつかって、なかなか手が届かない(泣)
わずかな隙間ほど汚れがたまりやすいのよね~
普段の掃除では取りきれていない箇所ができてしまう…

「トイレを磨くと美人になる」と子どもの頃言われませんでしたか?
トイレには神様がいますからね^^
頑張って綺麗にしましょうね~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
