スポンサーサイト


足るを知る

昨日の日経の夕刊に橋田寿賀子さんの記事が掲載されていました。
NHKドラマ「おしん」が放送されたのは私がOLの頃。

「どんなに貧しくても、どんな困難にあおうとも耐え抜くこと」
そんな辛抱強さを賞賛する声が世界にも広まり、今でも海外で人気です。

でもあのドラマで本当に伝えたかったのは、辛抱の美学ではなく
日本人はこれ以上経済的に豊かにならなくていいのではないか、
身の丈にあった幸せを考えようというメッセージだった。
最近の「不況」「デフレ」「就職難」という不幸の大合唱は
十分に豊かなはずなのに、見せかけの豊かさに踊らされていないか
身の丈を知ろうとせず、社会が悪い、時代が悪いと人のせいにしている。

橋田先生はそうおっしゃっていました。

あのドラマが放送された頃、わたしのOL時代はバブルの真っ只中。
「身の丈にあった生活」という概念をみんなが忘れつつあった時代です。
自分でも随分と勘違いしていた時代。
あの時代の産物がいまだに鎮座しているという方はいらっしゃいませんか?
「高かったから捨てられない」という理由で持ったままでいませんか?

「今のままでいい」と思う気持ちだけではつまらない自分になってしまいそうで
「もっともっと」と欲張る姿勢だけでは自分の首を絞めてしまいそうで
自分の気持ちやこれからとるべき姿勢を迷うことがあります。

「足るを知る」
自分で自分を不幸にしないため、この言葉を胸に刻んでおこうと思います。


←どうぞポチにご協力ください
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

おはようございます。

静かなしっとりとした文章に思わず、いろいろな記事を拝見してしまいました。足るを知る、地味の積み重ね・・・など、しみじみ共感できるキーワードに思わずうなずいています。

実は昨日、NHKハイビジョンのドキュメンタリーで私のよく知っていた演劇人たちが出ていて、「やめなかった彼ら」と「やめた私」の人生の十数年後を目の当たりにしたのです。それは、一言ではいえない、深い感慨をもたらしました。人生は一回性のもので、小さな選択の積み重ねであることを痛感したんです。そんな翌朝にこの記事に触れたので思わず内省的になりました。最初のコメントから重くてすみません(笑)

拙ブログをご紹介いただき、ありがとうございます。本当に光栄です。これからもよろしくお願います。

Re: はじめまして。

Carinaさま

ひえ~びっくりと同時にうれし泣き状態です(ほぼ号泣)
断りもなく勝手に紹介してしまって申し訳ありません(汗)

最初の頃からず~っと読み続けてるCarinaさんのブログ。
「あ~私と同じくCarinaさんも3週間出血が続いてたのね…」とか
「私も妊娠検査薬買った…二回も」とか
「自分は知ってるのに相手は私を知らない現実って一緒」とか
「あ~やっぱり同い歳だった~」とか
毎日読むたびに共感し、納得し、大拍手して…
ブログを始めたらこのひとにコメントを書きたい!!
そうは思ったもののなかなか思い切れずにここまで来てしまいました。

「小さな選択の積み重ね」は実感しますよね。
どちらを選ぶべきか、どちらを捨てるべきなのか、私は人一倍長い時間を要します。
いつも自分にブレーキをかける自分の性格から、絶対に「飛べない」わたし。
最近は「飛ばない」自分を肯定できるようになりました。

数ある中からfc2ブログを選んだのは、何を隠そうCarinaさんの影響。
まさか読んでいただけるとは思ってもいなかったので、心が踊っています。
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
