スポンサーサイト


小型掃除機

ここのところ脚の調子が悪い実家の母。
「掃除機が重くて辛いわ。通販で軽いのを買ってみたけど全然吸わない」

実家では十数年飼っていたスピッツの真っ白な長い毛がふわふわ飛ぶので
しっかりした掃除機を使っていたようですが、昨年犬が逝ってしまってからは
驚くほどホコリやゴミが減ったため、軽いものを求めて通販で色々買った模様。
ダイニングやリビングをちょこっとだけ掃除できればいいらしい。
しかもカーペットは敷いていないのでフローリングだけ。
私に聞いてくれればよかったのに…

小型のコードレスでお薦めできるのはやっぱり「マキタ」←クリックです。

シンプルではありますが、全体的におもちゃのようなつくりです。
独り立ちしないし、出しっぱなしにしたくはないデザインでもあります。
紙製のゴミパックが普通のものより割高かもしれません。
吸い込み口も頼りない感じ。(別売りでカーペット用もあるみたいですが)

…とマイナス面も多いですが、高齢者に「コードレス」はやはり便利です。
腰を屈めなくてすむ長いノズルもありがたい。
ひろ~いお部屋を全部掃除するわけではないのならこれで十分。

我が家では犬の抜け毛を頻繁に吸うために、この掃除機は必須アイテムです。
暑くて死にそうだったこの夏は、この掃除機だけで済ませた日もあったくらい。

息子から自分専用に見た目のよい「エルゴラピード」が欲しいといわれましたが
ベットや机・本棚、おまけにギターが何本も置いてある床面積の狭い部屋には
やっぱり「マキタ」に軍配が上がります。
カーペットには不向きですが、サニタリーや階段専用にもいいと思います。

電動工具のメーカーですから、バッテリーの性能が他とは違うようで
充電式にありがちなパワー不足も感じません。

「ディノス」などで売っている4076DWより4093DW←の方が性能がいいですね。
充電時間が短く使用時間も長いので、私はこれを愛用しています。

気付いたときにささっと吸い込んでおけば、本格的な掃除機の回数が減ります。


←参加してみました。どうぞポチを。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、なんてタイムリーな記事でしょう(笑)
今、ハンディクリーナーが一番欲しいんです~
やっぱりマキタがいいんですね!
エルゴラピートもカッコイイですね^^
迷ってしまう。。。

Re: No title

rikaさま

「エルゴラピード」は収納王子が通販番組でお薦めしてたので
大きな声では言えませんが、soujifujinお薦めは「マキタ」です。
「もう一台欲しい」というリピーターが多いのも頷けます。
見た目はよくないんですけどね。
掃除機としての最低限の役目をきっちりこなしてくれます。
…という私も最初は迷っていましたが、お客様のお宅で使い比べて
決めました^^

soujifujinn様

うちの工場で昨年から使っている『毛玉取り機』 も
コードレスなのにバッチリ取れてパートさんたちも
今までのように毛玉をとるのにわざわざコードをつなぐ
必要はないし、でもよく取れるというのでちょいちょい
使うようになりました

パソコンのマウスもそうですがコードレスって実は
すごい技術革新ですよね

Re: soujifujinn様

職人まことさま

確かにコードレスってすごいですよね。
私が子どもの頃はTVで観る歌番組、
みんなコードのついたマイクで歌ってましたよ(笑)

毛玉取り機って業務用がちゃんとあるんですね。
随分前に電池式のものを使ってましたっけ…
最近は毛玉ができたら「捨て時」になっちゃってます。

No title

おばあちゃんの部屋(要介護4)のお部屋に常時、つるしてスタンバッてくれています。
強力なパワ-で吸い取ってくれますね。
ヘルパ-さん達にも好評のようです。

私用には、ダイソンですが・・・音が大きく、収納しずらい。
もちろん、吸引力は満足していますが・・・。回数的には、手を抜いているかも。
ダスキンさんの最近のCM・・・・一体化していればもっといいのに・・・と横目でみています。

Re: No title

ここあたんさま

掃除機に「軽い」っていう要素は大事ですよね。
パワーも言うことないです。
でも見た目は嫌い(笑)

ダイソンの音は確かに大きいですね。
吸引力は言うことないんですけど、家具にぶつかる回数も多いかな。

ダスキンの「あれ」確かに発想が新しい^^
一体化はいいですね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
