スポンサーサイト


糖化

「糖化」ってご存知ですか?

今日は美容(健康?)ネタです。
自分の心に留めておく為と、食べ過ぎの戒めのために書いています。
興味のない方はスルーしてくださいね。

最近美容系の記事を読むことからすっかりご無沙汰でした。
同年代の友人と会うと、みんなのすごい豊富な知識に
「置いていかれる!!」と焦る気持ちでいっぱいになります。
「49歳が嬉しい」とか言っておきながら、その狼狽ぶりは何??
っと突っ込まれそうですが、歳を重ねることは嬉しくても
外見の老化は嬉しくもなんともないのが正直なところ(笑)
地下鉄の窓ガラスに映る自分の顔に驚愕する日々は現実なのです。

何か(?)を注入したり、糸で引っ張りあげたりしたくはないので
少しでも重力に抵抗できないかと、友人との会話もそこに集中します。
アラフィフの切実な悩みですが
「糖化」物質をできるかぎり体内に取り込まないようにすることで
たるみを遅らせることができると聞き、ちょっと首を突っ込んでみました。

「清涼飲料水などに含まれる液糖、果糖、麦芽糖などはタンパク質と結合して
糖化反応をおこしやすい」
「ケーキやクッキー、菓子パンなどのキツネ色は糖化を起こした状態だから
腸で吸収されると老化タンパク質として蓄積される」
「特に人工的に作られた高タンパク質の加工食品(脱脂粉乳・大豆粉等)は
要注意。意外と健康食品に多い」…なのだそうです。

小麦粉に砂糖を混ぜて熱を加える→小麦粉のタンパク質と糖が反応して「糖化」
これは知っていましたが、「たるみ」と深い関係があるなんて…

でもケーキもクッキーも菓子パンも美味しいよね。
食べ過ぎなければいいのだ。


←参加してみました。どうぞポチを。
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

soujifujinさま、こんにちは!

私も友達に会うと、情報が入ってきます。
みんなよく知っているな~と思います。

糖化物質ですか?初めて聞きました。
「脳が疲れてるから欲してるのよっ」と甘いものを頂いていましたが
う~ん、困りました。

「食べ過ぎなければいいのだ」に1票!(笑)

こんにちは^^

ドキッ!!

あの焼き菓子のおいしそうなきつね色が
たるみと関係していたなんて・・・
「糖化」には、気をつけなければいけませんね。

上質なおいしいものをほんの少し・・・
この精神でいきたいと思います。

Re: No title

bellberryさま

私も初めて知りましたよ~
若い頃は「日焼け」も流行ってたという罪深い世代。
これからどんどん医療も進歩して予防医学なんかも進んでいくんでしょうね。
知らないって恐ろしいことだと思いました。

たるみって自分にはあまり関係ないと思っていましたが
最近切実です(泣)

知らなんだ

こんばんは

『糖化』 ですか・・・

今まで耳にしたこともなかったな~

でも僕のほうにも関係あるかもしれないので
調べてみよ~っと 

いいこと聞いちゃいました

Re: こんにちは^^

ekomamaさま

恐ろしいですね~
老化たんぱくをつくる…とか言われると…
でもお家で作ったものより、市販の加工品がより危険だそうです。
コンビニのお菓子なんかは避けた方がいいのでしょうね。
安価なものほど加工品をたくさん使ってますから。

紫外線による酸化と食べ物による糖化。
これが老け顔への近道なんだとか…
気をつけます!!


Re: 知らなんだ

職人まことさま

確かに関係ありそうですね。
タンパク質と結びついて…とかドキっとするキーワードですよね、職業柄。

でもこれがあの「たるみ」と関係があるなんて考えもしませんでした。
30代後半と40代後半って、雲泥の差があります(泣)
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
