

機嫌よくいられる位置

「人間の最大の罪は不機嫌である」

かれこれ30年前、高校の時の数学の先生がおっしゃっていました。
その先生、いつも不機嫌な顔をしていたので妙に覚えていたのですが
これ、ゲーテの言葉なんですね。
あの「断捨離」にも書いてありましたっけ。

私は結構顔に出てしまうタイプで、不機嫌なときはばればれです。
まだまだ修行が足りません。

人によって多少違うとは思いますが、
自分の思い通りにならないとき…そんな気持ちになりませんか?
「落ち込む」とはまた違って、怒りの矛先をどこに持っていっていいのか…

不機嫌な気持ちでいると何事もうまく進みませんから
「機嫌よくいられること」ってとても大事。
まわりこそいい迷惑ですよね、不機嫌って。

「大人」になるためにはこの「不機嫌」を封印しなくてはなりませんね。

自分を「いつも機嫌よくいられる位置」に置く。
外的なことだけではなく、精神面でも自分自身の環境を整えるって、
やっぱり大事です。

この歳になってもまだまだ「大人」への階段には先があります。



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
