スポンサーサイト


消費ではなく投資

「住環境を整えることは消費ではなく投資」

ライフオーガナイザー協会理事高原真由美さんの
言葉に共感されたと
以前ブログに書いておられたライフオーガナイザーのそらさん←クリック

彼女のお家、そのインテリアの素晴らしさは有名です。
猫ちゃんが4匹もいるのですが、それを微塵も匂わせないお部屋。
彼女のお宅に伺ったとき、作り付けの特注猫ちゃんトイレを見て
犬を飼い始めてからすべてを諦めてしまっていた自分を
猛烈に反省しました。

中途半端なものを置かずに、拘ったモノに囲まれて暮らすことの重要性。
「投資」して日々の生活にそれ以上のものが返ってきている典型的な例です。

さらにこれってインテリアだけにいえることではないと思いませんか?

人って最初から浪費しようと思ってお金を使うわけではないですよね。
有意義なお金の使い方をしたいと常に思っています。
…が、買ったことを後悔したり、買ったことで満足して活用し切れなかったり
結局は「浪費」といわざるを得ない結果を迎えることもしばしばです。

お洒落な雑貨を買ってみたけど、いつの間にか埃を被っている。
便利と思って買った収納グッズ、取り出しにくくて全く役に立たなかった。
バーゲンで安かったジャケット、色がイマイチで着たくないし場所も取る。
まとめ買いでたくさん買った食材、使い切れずに捨てました。

こんなモノの買い方では、自分への見返りは何もありません。

どんな小さなものを買うときも「自分への投資」と思ってモノを選べば
いい加減なものを買うことはなくなり、その結果長く使い続けることに…
自分を高めてくれると考えれば、「良質な方を少しだけ選ぶ」クセもつきます。


それが自分を大切にする結果に繋がるのではないかと思います。
まさに自己投資です。



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

TV観ましたよ~(^-^)

soujifujinさん、こんにちは♪

soujifujinさんの言葉に、またガツーンとしっくりきました。
変な言葉遣いですが、ホントにそんな感じです!
「どんな小さなものを買うときも「自分への投資」と思ってモノを選ぶ」
素敵な考えですね。

私は、横山光昭さんという方の本の影響で、買ったモノを消費・浪費・投資で分けてノートに記すことを習慣づけています。

でも時々、例えば、見た目も書き心地も気に入ったボールペンや、洗い物のやる気がアップするようなスポンジなどは消費か浪費か迷ってしまいます。
今回のsoujifujinさんの記事を読んであらためて考えてみたら、ボールペンもスポンジも私をご機嫌な気分にさせてくれるモノ。
私にとっては、れっきとした「投資」だと思いました。

買いモノをする時に、具体的に、それを使ってる姿を想像してみる、それを着て色んな場所に出掛けてる姿を想像してみる。
そうすることで有意義な買いモノにつながりそうですね。

なんか嬉しいわくわくする発見が出来ました!
soujifujinさん毎度ありがとうございます(笑)

Re: TV観ましたよ~(^-^)

Ayakaさま

> soujifujinさん毎度ありがとうございます(笑)
いえいえこちらこそお礼を言いたいです。
Ayakaさんのメッセージのお陰で「これからも頑張ろう」と勇気をもらっています。
ひとことで三年分くらいの元気が出てる感じ(笑)

> 私は、横山光昭さんという方の本の影響で、買ったモノを消費・浪費・投資で分けてノートに記すことを習慣づけています。
え~~っ!すごいです!!
私もぜひ読んでみたいと思います。

私は偉そうなことを言っていますが、ほんの数年前までは溜め込む生活でした。
しかも「浪費」ばかり。
集めていた食器類などは「浪費」の典型です。
でも意識が変わってからは400円のスポンジも2万円のクリームも浪費ではなく投資。
歳を重ねてそういう判断にだんだん迷いがなくなりました。
Ayakaさんは早い時期に気付けてラッキーです☆

TV観ていただいてありがとうございます。
あとでそちらにカギコメさせてくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
