スポンサーサイト


「損」な服

急に寒くなってきました。

「着るものがない!」そう思っている方いらっしゃいませんか?
でもクローゼットやタンスの中にはいっぱいありますよね、洋服。
それも結構ぎゅうぎゅう詰めに。
なんとなく着る気にならない、そんな服がたくさん。

着られるんだけど、微妙にラインの崩れが気になる。
この色、前はもっと似合ったんだけど今はそうでもないな。
こんな組み合わせ、今っぽくないよね。
流行遅れだけど、買ったとき高かったから捨てられない。
若い頃これを着てるとよく褒められたけど、もう10年も前だし。


…こんな服は自分にとって「損」な服。
とっておいても何も「得」なことはありません。

「今」の自分に似合う、着ていて気持ちが落ち着く服。
そんな服をいつも着ていたいですよね。

「何かちょっと違う服」を着て出かけてしまったときは
落ち着かなくて楽しくないし、残念極まりない。
初対面のひとには外見で判断されるのも現実です。

自分にとって「損」な服は追い出してしまった方がいいですね。
「得」をする服を入れるスペースを生み出すこともできますから。

「今」を大事にできる服を選ぶため、
「過去」は引きずらないようにしたいものです。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

soujifujinさん、はじめまして♪
毎回、更新楽しみにしています。

今回の 「損」な服 も、ホントに納得しきりでした。
本やTVで知ったり、聞いたことがあること、そして実行してることでも、自分の中で知識⇒知恵に転換出来ていない部分があって...。

soujifujinさんの独特な表現・言葉のチョイスによって、はじめてスッキリと私の腑に落ちることが多いです。
まさに 「しっくり」 という表現がピッタリです。

「損」な服は、着たくないし、ましては家にも置いときたくないと改めて思いました。
そしてなにより、「損」になるような服は、なるべく買わないように、よく考えて買い物をしていきたいと改めて思います。

Re: はじめまして♪

Ayakaさま

ようこそおいでくださいました♪
コメントを読んで思わず涙がこぼれました(ほんとです)
整理収納アドバイザーを名のりながら、ちょっと落ちこぼれ気味の自分を感じている部分があったので、こんな拙い文章でも伝わっていたんだ…と嬉泣き(笑)

私も時々お邪魔しており、コメントを入れたいな…と思っていたので
お越しいただいて本当に嬉しいです。

「この方はきっとsonicaさんのように人気ブロガーになるわ」というのが感想。
もうすっかりご自分の気持ちをオーガナイズされているのに感心しました。

私のブログはゆるゆるな自分へのエールなので、テーマが定まっていません。
読みづらいと思いますが、これからもどうぞよろしく☆

No title

こんにちは、Ayakaです。

昨日はsoujifujinさんに頂いたお返事があまりに嬉しくて、久々に(大)嬉し泣きしました。
興奮が冷めやまないのでお酒の力を借りて眠った位です(笑)

今まで何度かコメントしかけましたが、送信ボタンを押す段階でひるんでしまって...拍手が精一杯でした。昨日は思い切って良かった!

ありがとうと言われるのは、こんなにも嬉しいのに、なんで恥ずかしがってしまうのでしょう!?
これからは、素直に表現していきたいです。

実は、soujifujinさんと同じく私も9月生まれです。
誕生日を迎えるのがイヤでイヤでしょうがなかった私でしたが、「祝!49歳」 や 「大人の女性」を読んでとても励まされました!
これからは、soujifujinさんやsonicaさんのようなステキな女性を目標に、前向きに歳を重ねていけたらいいなと思います。

長~~~くなりましたが、勇気がなくて送れなかった〝感謝〟をこめてv-318 
これからもどうぞ宜しくお願いします。  Ayaka

Re: No title

Ayakaさま

Ayakaさ~ん、すごい共感してしまいましたよ~

> 今まで何度かコメントしかけましたが、送信ボタンを押す段階でひるんでしまって..
って、私だって同じです!!
確かに初めての「送信」するまでに私もとても躊躇います。
だって顔の見えない相手に突然メッセージを送るって勇気が要りますよね。
まして相手が「年上」とわかっていると余計ではありませんか??

でも文章を読んでいて共感できる相手って、必ず通じるものがあるはず。
考え方とか感性とか一緒の部分がきっとある。
たとえ全然違っていても、それもまたいいのかもしれません。

「どうしようかな…そう思ったら送ってみる。
思っていても通じるはずがないから、自分から発信してみる」
何かの本で「まめになる」ことだけは誰にでもできるということを学んで
それ以来、思ったら「伝える」を心がけるようになりました。
(それでもAyakaさんにコメしそびれていた私ですが)

思い切って「送信」してくれて本当にありがとうぅぅ。
クリックしなければこうしてお話しすることはできませんでした。
小さなきっかけが大きな何かを生むことがたくさんありますものね。

こちらこそ長くなりましたが、これからもよろしくお願いします☆

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
