

その他大勢を見直す

「部屋が片付かない」とお困りの方に整理のアドバイスをするとき
まず最初に筆記具を例に挙げてお話することが多いです。

自分がどれだけ不要なモノを持っているか認識するのに格好の材料なんです。

ボールペンやシャーペンっていつの間にか、たまっていませんか?
引き出しいっぱいに並んでいたり、空き缶にぎゅうぎゅうに詰まっていたり
あちこちに分散していて集めるとすごい数だったり。
でもその中で、実際使うものは何本あるでしょうか?

筆記具を使うときって、急いでいることが多くありませんか?
電話でメモを取るときとか、料理のレシピをうつしたいとか
思いついたことを書き留めたいときとか…
そんな時、手に取ったペンが書けなかった(書きづらかった)らイライラしませんか?

ぎゅうぎゅうに詰まった筆記具の中には書きづらいものがたくさん入っています。
書けないわけではないけれど、擦れたりインクが出にくかったりする。
でもこれらのペンもぐるぐる円を描いてみたりすると、そのうち書けるようになる為
「これはまだ書けるから捨てたらもったいないわ」と思ってしまう…
いえいえ、それは違います。

まだ使えるからととっておいたその他大勢のために、
書きやすいエースが埋もれてしまい、
探すために費やす時間・精神的苦痛が生じます。

これは筆記具に限らず、キッチンでもクローゼットでも同じですね。

本当に使うものだけを手元に残して置けば、余計な労力はいりません。
思い入れがあるモノと違って、筆記具は数を減らしやすいアイテムだと思います。
自分が持っている数を把握できる快適さをまず味わってみてください。
なんちゃって、自分でも把握しきれてないんですけど…今月はハサミを数えなくちゃ



テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カギコメさま

了解しました。
後程書き込みさせていただきます。
本当にありがとうございます^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
