スポンサーサイト


とんでもございません

仕事の後、某百貨店でショッピング。
ふらっと洋服を見ては、いろいろと薦められますが
「ん~今ひとつ決め手にかける」と心の中で思いながら
「ありがとうございます」と笑顔でその場を後にしようとすると

「いえ、とんでもございません」

8店舗中5店舗のショップで若い店員さんに言われました。
そう言うように教育されているのでしょうか。

阿川佐和子さんがTVやエッセイでよく語っておられました。
お父様である阿川弘之さんに、「とんでもございませんなんていう日本語はない」
とひどく叱られたことを。
「とんでもない」の「ない」は「危ない」とか「切ない」と一緒で
切り離すことのできない形容詞だから、この言い回しは大きな間違い。
作家の娘がそれくらい知らないでどうするのだと、延々とお説教されたと…

「とんでもございません」論争は一時盛んに言われましたが
今では容認派が7割もいるそうですね。
「途でもない」というその語源から、あながち間違った使い方ではないとする説も。
それでも使わない方がいい表現なんでしょうね。

生きてきたすべてが言葉や顔に現れてしまうこの年齢。
知っていることは多いに越したことはないとわかっていますが
老眼が進んで、本を読むペースが落ちています。

頑張ろう、もっと知識を増やしておかないと置いていかれる(何に?)

スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

年を重ねてきて、正しい言葉を身につけることが大切だと切実に感じます。
「とんでもございません」つい言ってしまったりしますね。
誰の話だったか思い出せませんが、表現する言葉をたくさん知ることでコミュニケーションの質がアップすると聞きました。
私も同じく、本を読むのが辛い・・。

ちょっとずれますが、店員さんがこちらも見ないで「いらっしゃいませ~」とか言っていると、言えばいいってものじゃないのに・・と思ってしまいます(老婆心?)

漫画も読みましたが、ドラマ「日本人の知らない日本語」も勉強になりましたよ。

シャンプーBJ、どうでしたか?

耳が痛い…

仮にアタシだったら…
笑顔で「ありがとうございます♪またよろしくお願いします♪」ですかね(笑)

接客マニュアルってのがあるんですよね。今どこも強化してますから。
もしかしたら書いてある返答かもしれません。そのまま引用ってとこですかね。
我が弁当屋もおかしな日本語をマニュアルに書いてありますから。アホですわ…

背をむけて挨拶は絶対にしてはならないことです。
ワタシも新人にはかなり注意してますから。

どんどん店員に言っちゃっていいんですよ♪お客様の注意って結構響くもんなんですヨ!

Re: No title

bellberryさま

うちの子どもたちの世代は
コミュニケーション能力に欠けると言われていますが
知っている語彙の少なさが関係していると思います。
持っている語彙数の多さは、自分の気持ちを表現するのに役立ちますからね。
私も気をつけないと…

ラクレアプルミエ、すごくよいです☆
BJはBFと違ってスグに泡立ち、洗いあがりもしっとりです。
でもBFの方が、髪一本一本のクセが落ち着くような感じがします。
私にはどちらがいいのかな…
しばらく使い続けて様子を見てから、2000mlサイズを買います。
そのとき「トリミーク」も買ってみま~す♪
信頼のおける情報には素直に反応する私です。
だって試してみないことには先に進めませんからね~
ありがとうございます。

Re: 耳が痛い…

陽子っちさま

接客マニュアルねぇ~
なるほど、そういうものがあるのね。
それで同じお店では同じような言い回しをするわけね!
自分で商品を選ぶお弁当屋さんにも、そんなマニュアルがあるんだ~

背を向けて挨拶する人、時々いるよね。
コンサルタントの講座で「分離礼」というのを習ったけど
気恥ずかしくて普段なかなかできません。
(挨拶の言葉をいい終わったあとに、ゆっくり頭を下げる)
お辞儀の美しい人がすると、ほんとに綺麗な挨拶になるんだけどね。

そんな美しいお辞儀のできる女性を目指すわ~☆

店員さんにひとことって難しい…
なかなか言えそうににないなぁ。

よかったです☆

やはり乾燥されていたみたいですね。
さっぱりタイプのBFの方が、毛穴の汚れなどもしっかりとれて、あとのトリートメントの効果も出やすいと聞きました。
シャンプーが残っているあいだ、週一とか、一回おきくらい、BFでしっかり洗いをするのはどうでしょうか?
冬はそれを勧められます。

でもご自分の感覚が一番!
泡立ちがなくても汚れが落ちていないわけではないので、BFのほうがよさそうならBFでいいと思います。
洗い上がりがキシキシしますが、トリートメントなしでも意外と髪が落ち着くんですよ。キシキシしてもいいそうです。

信頼のおける情報と言っていただけてうれしいです!
髪は本当にコンプレックスで、試行錯誤してましたから。
お役に立ててよかったです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: よかったです☆

bellberryさま

ありがとうございます☆
bellberryさんのブログにカギコメしておきました。
どうぞよろしくお願いしますe-257
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
