スポンサーサイト


自分をもてなす

昨日の日経の夕刊で
断捨離」の作者、やましたひでこさんはこんなことをおっしゃっていました。

「私達は大切な人を招くとき、まずは家を片付けるでしょう。
そして気の利いた器や食事でもてなす。
断捨離とはそれを、自分で自分にすること

モノとの決別だけではなく「自分をもてなす」という気持ちが根底にあったのですね

「自分をもてなす」というのは自分を大切にしないとできないことです。
主婦ってつい自分のことが後回しになりませんか?
自分を労わろうという気持ちもなかなか持てないでいます。
家を綺麗に保つのも、美味しいご飯を作るのも自分のため…とは思えず…

最近ひとりで晩ごはんが増え、
「ひとりならあるものでいいか」という発想が頭から離れません。
自分のためだけにすり鉢で胡麻をすったり、何種類もの乾物を戻す気になれない…

昨日この記事を目にしたとき
「自分をもてなす」「自分を労わる」「自分を大切にする」
こんな気持ちが、自分ひとりの丁寧な暮らしを支えてくれると実感しました。

これからは自分自身を大切にすることを「練習」していこうと思います。
これを習得しなければ、いつまでも家族のために生きている自分から決別できず
自分のための丁寧な暮らしができないでしょう。
根っからの「お母さん体質」の私なので。

自分ひとりのために丁寧に暮らす

自分のために丁寧に暮らすことが今後の自分の目標になりました。
こうすることで自分自身をしっかり確認したいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

soujifujinさん、こんにちは!

とても大切なことですね。
私も主人の単身赴任が決まった時、はじめての1人暮らしをチャンスと考えて、できる限り何でも自分で判断して精神的に自立しようと思いました。
老後のことが頭をよぎりましたから(笑)
まず自分の為にきちんと食事を作ろうと思いましたが、なかなかできませんでした。
「ちゃんと食べたいひとりごはん」なんて本買ったりしたんですが。
食べてくれる人がいるから作れるんですよね。

自分の人生を大切に生きることは、家族の人生を大切にすることと同じなんですよね。ご家族を大切にしてこられたのですから、意識の方向を変えるだけだと思います。意識がご自分に向いたので、もうできてるも同然だと思いますよ。
きっと目に見える形があるといいのかも。

なんて言ってる私は全くできてません・・(苦笑)
改めて意識したいと思います。



Re: No title

bellberryさま

そう、まさしく食べてくれる人がいるから作れる。
「これ美味しい」とか「ちょっと違う」とか
感想を言いながら食べてくれると、張り合いがありますよね。
ふと気づくと、毎晩適当に食べている自分がいて焦りました。

食べ物は大事ですよね。
美容のためにも一番おろそかにできない部分!
そう思ったら「ちゃんと作ろう!」と思えました。

昨日bellberryさんのところでライオン丸を拝見してほっこり。
私もO型で蚊に食われやすくて、髪の悩みも似ているなぁ。
縮毛矯正まではいきませんが、上部にストパー下部にデジタルです。
あのシャンプー、どちらのメーカーですか??

No title

soujifuijnさま

とても共感する記事が多くて、いつも楽しみに読ませていただいてます。
お掃除関連はなるほど!と思うことがたくさんあって。
まめではないのですが、お掃除する時は這いつくばってつまようじで掻きだしたりするタイプです(笑)

「ライオン丸」大好きだったのですが、姉にそう呼ばれて、相当落ち込みました(笑)
画像を探して久しぶりに見ましたが、もっとかっこよかったような?

今は美容技術が進んで本当にすばらしい!
シャンプーは「ラクレアプルミエ」といいます。
私は太くて固い髪なのですが、美容師さんのチョイスはBFというくせ毛&軟毛用。トリートメントはSDです。
髪質別に種類があるのですが、美容師さん曰く、しっかり洗って栄養を入れてあげるのがよいと。
髪は多いほうですが、やはり生え際や頭頂部は気になります。でも短い毛が生えてきてるんですよ。切れ毛かと思ったら、生えてきてますと言われました。
ネットで見てみてくださいね。

Re: No title

bellberryさま

早速検索してみました。
丁度シャンプーを変えてみようと思い立ち、お客様宅でよく見かける「シュワルツコフ」のミニサイズを試したところ、いまいちだったので悩んでいたところでした。
どのタイプがあっているかチャートで調べたところ、「BF]と「SV」かな??
もう少し悩んでから注文します。

マイクロスコープで頭皮を見せてもらって、頭頂部の髪の少なさに絶句。
白髪はほとんどないんだけど、真っ黒すぎなので10年前から染め始めました。
かなり傷んでいるはずなので、一刻も早く使いたいです、ラクレア!!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
