スポンサーサイト


鍛えなくては…

ひどい筋肉痛です。

整理収納作業をする際「いる」「いらない」のモノの仕分けは必須項目です。
昨日はたくさんのものに囲まれて、長時間変な座り方で作業していたらしく
お尻の両側が痛くて泣きそうです。

現場の作業経験は豊富で、また収納作業が大好きなので
今までも疲れをあまり感じたことがないのですがこんな筋肉痛は初めてです。
これも年齢のせいなのかしら??

普段体を動かす仕事なので、あえて運動する習慣がないのですが
数年前より確実に筋肉が落ちています。
体組成計の体内年齢「23歳」という表示に甘えていました。
70代まで現場で働きたいと思っているので、今のままではいけませんね。

腰痛も筋肉を鍛えないことには解消しないこともわかっているのですが
「運動」って嫌いなのよね。
ジムなんて絶対続きません。

でもこの先好きな仕事をずっと続けたいという自分のために少しの努力も必要。

そういえば、若い頃は家の中でも座っていることがなかったなぁ。
スグに立てるように、背もたれのない椅子にしか座らなかった…
ずっと立ちっぱなしで、遊びに来た父が「大丈夫か?」とよく言っていたっけ。
最近は気がつくと、マッサージチェアに座っている私。
運動が嫌いなら、おうちの中でもっと努力をしよう。

松居一代さんは毎日天井にも掃除機かけているのよね。
見習おう…


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は、かたずけ日なのに、なかなか腰が上がらなくて・・・
こんな日はsoujihujinnさんに背中を押して頂こうとお邪魔しました。
あらら・・そんなことになっていらっしゃいましたか

おだいじに。

今日はジムがお休みなので(私はジム好きなんですよ)
今から、サウナスーツを着て、かたずけに入ります。
こんな時間になりましたが・・・やらねば!

No title

大丈夫ですか?!
私は腰痛で整骨院に通っていました。
今の時期、クーラー等で意外に体が冷えているので
よく腰が痛くなるんですよ。
お大事になさってくださいね。(お互いに...)

Re: No title

Hulaさま

ジムお好きなんですね~尊敬です。
主人には何度も「一緒に行こう」と誘われるんですが
どうしても続くと思えない。
基本的に「苦しいことはいや」
根性なしです。

それにしてもサウナスーツで片付け!!
素晴らしい!
エクササイズも兼ねてるんですね。
進み具合はどうでしたか?

Re: No title

rikaさま

ここのところ、楽な仕事ばかりしていたため
体がなまっていたのかもしれません。
掃除とか片付けって、やっぱりスゴイ労働なんです。
腰痛で重いものを持たなくなってから、スゴイ勢いで
腕の筋肉が脂肪に変わりました。
腰に負担がかからないように、あちこちの筋肉を守らねば…

私はテンピュールの敷布団で腰痛が軽減しましたが
腰周りの筋肉を鍛えなさいと何度も言われました。
それができれば苦労しないんだけど…

お疲れさまでした!

長時間・・しかも、細かいモノが多い場所だったので大変でしたね。
ほんまにお疲れさまでした!

私は1年前ぐらいから、しょっちゅう足がつるようになってしまって・・
現場はもちろん、セミナー中にもつってしまったり・・(汗)
皆さんに心配をかけてしましました。

思えば、通勤や移動はほとんど車なので、かなり運動不足なんやと思います。学生時代にスポーツやっていたってことで、どうも過信があったみたい・・
何年前の話なん!?・・なのにね(笑)

しばらくお休みしているヨガを再開する時間を、何とか作り出せるようになりたいって思う今日この頃です。

お大事に・・・

久々にお邪魔しました。
そろそろ筋肉痛、抜けましたか?
あまり乗り気でない?!運動をやってみようかと思わせるほど
好きなお仕事・・・
そんなお仕事にたどり着かれたことこそ とっても素敵☆

生涯現場♪
ひっそり応援しています。

No title

こんにちは
サウナスーツでの片づけ、はかどりました(笑)
終わった時、中に着ていたスウェット上下がずっしり重くて、
シャワーを浴びたら、気持ちもお部屋もすっきり軽くなりました(笑顔)

Re: No title

Hulaさま

よかったです!!
気持ちもお部屋も、さらには身体もすっきり。
素晴らしいデトックス効果です。

Re: お疲れさまでした!

miyu310さま

ふふふ、まさかの筋肉痛で参りました~(笑)
今までこんなことなかったんですよ。

ここのところ楽な仕事ばかりしていたツケがまわってきました。
筋肉ってスグに落ちるんですよね。
私も移動は車がほとんど。
この日なんか、駅まで歩くのが暑いからと駅近くの駐車場に
車を置いていって、電車に乗ったの。
あきらかに運動不足です^^

私もヨガやピラティス、その他のエクササイズの見学へ行ったものの
入会には至らず、ずるずるきてしまいました。
真剣に体を鍛えないといけないと反省しました~

Re: お大事に・・・

あろまさま

お久しぶりです。

お蔭様で今日はもうすっかり抜けました。
今までそんなことがなかったので、とてもショックでした。
あきらかな運動不足…
私の場合は「お仕事不足」(笑)

細く長く、いきいきとお仕事し続ける。
私にとって、この「いきいきと」が一番重要なんです。
いつまでも輝いていたいですからね。
「すごいな、あのおばあちゃん」と言ってもらえるように
頑張ります。
ひっそりの応援、すごく心強いです!
嬉しいコメント、ありがとうございました^^
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
