スポンサーサイト


モノ★カウントプロジェクト 今月はゴミ箱

yoshiさんの「モノ★カウントプロジェクト」今月のお題はゴミ箱です。

yoshiさんのお宅にはな・なんとひとつしかゴミ箱がないのだそうです。

数年前にTVで、IKKOさん のお宅訪問を見たのですが
ゴージャスなそのお宅に、「ゴミ箱はないのよ~」と平然とおっしゃっていました。
「美しくないものは家のなかには置かないの」ときっぱり!
どこまでも「美」を追求するIKOOさんらしい考え方ですね。
現在は賃貸マンションに引っ越しされて、少し隙のある暮らし方のようなので
何故かほっとしてしまいました。
確か彼(彼女?)とは同い年なので、頑張りすぎている姿を見てると
ちょっと心配になってしまうのです。
あ、スミマセン、話が横道にそれました。

私も結婚して社宅に住んでいた頃、ゴミ箱がひとつしかない時代がありました。
…が、現在数えてみたら小さいものも含めて11個ありました。

ゴミ箱を減らすと、ダイニングテーブルの上にゴミらしきものが置かれていきます。
袋に入れてさっと外のゴミ箱に移す。
そんなことができる人はうちの家族にはいないからです。

超お転婆のそら(犬)がいますから、低い位置には絶対置けないゴミ箱。
特にキッチンにゴミ箱は置けません…
いない間に狙われたら大変なことになるので、これだけはこまめに外に出します。

モノを厳選して買うようになると、確実にゴミも減りますね。
質の高いものを選ぶと量は買わなくなるのです。
いいものだと思うと、無駄にすることがなくなる。
量が少なければ使い切れる。
小さなゴミ箱で事足ります。



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
我が家もゴミ箱は1つです。
子どもたちも生まれてからずっとそうなので自然に台所にある大きなゴミ箱へ捨てに行きます(*^_^*)
最初に住んだ地が紙ごみとプラスチックが別の日だったため、私が面倒で台所だけにゴミ箱を置いたのが功を奏したのかもしれません。
(たまに、長男の汚部屋を掃除するのは大変ですが(・・;))

Re: No title

杏さま

す、素晴らしいです。
一家にひとつのゴミ箱。
ゴミの日に各々の部屋を回らなくても済むんですね。

ひとつしかなければ、そこに行かないわけにはいかない…
ウチも大きなゴミ箱にしておけばよかったのかなぁ。
小さなサイズだったり、時々場所を変えたりしているうちに
子どもも迷って、テーブルの上に置くようになっちゃいました。
これは私の作戦失敗ですね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
