スポンサーサイト


酷暑の朝食

昨年から続いている毎朝のたっぷり野菜と玄米食。
我ながらよく続いていると思っていましたが
今年の夏は昨年の夏とは違う…

朝起きたての体が、たっぷりの朝食を受け付けませんでした。
350gの蒸し野菜も玄米も、とにかくたくさん噛まなければならないので
食欲旺盛のときでなければ、「食べよう!!」という気がおきないのです。

「噛むの疲れる…」

そんな情けない感情が頭の中を過ぎり、「今日はスイカでいいか」などと
どうしようもない朝食メニューができあがります。

玄米の炊き忘れも追い討ちをかけました。
我が家で、玄米は私しか食べないので、3合炊いて冷凍しておくのですが
たまたま炊き忘れて白米を久しぶりに食べたとき、その美味しさに絶句。

やっぱり白いご飯って美味しい

不思議なもので、野菜の量が減り主食を白米に戻したとたん
無性にお肉が食べたくなったり、太りやすい食べ物ばかりに手が伸びたりして
体重が増加してきました。

でもこれは夏の疲れに打ち勝てるように体が欲しているのかも…
自己防衛機能かも…
だから体が欲するものを食べるのもいいかも…(スイカとかスイカとか)

と都合のいい言い訳をしながら、涼しくなったらまた続けよう!
そう心に誓っています。

でも今日スイカ売ってなかったなもう終わり?


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

いいんじゃないっすか[e:814]

・すいかって面白すぎました

食べたいものって体が欲してる物だって自分に言い聞かせて良いときもありますよね~

っていう自分自身中性脂肪を気にしてたりして

あ~面白かった

No title

またそっくり~~!
掃除婦人さん、玄米ですか^^
私も家族でひとりだけ玄米を食べていました・・(した?過去形??)
同じく一度に圧力釜で三合炊いて
食事の時に一回分を温めて食べていました(した?)
たまたま玄米ご飯をきらしてしまい
白いお米を食べた時・・・やっぱり美味しい!!
そこまで似てるなんてびっくりです。^^

私はそんなことを幾度となく繰り返し現在に至っております。
(今は白米モードです)
そのうちまた「玄米食べたい気分」に切り替わるかも?
食べたいと思う時に食べることにしています^^

Re: いいんじゃないっすか

職人まことさま

このコメントを読んだら、またすいかが食べたくなっちゃって
「でんすけすいか」(知ってます?)ネットで検索しちゃいました。
でも時既に遅し…
全部「販売終了」e-259
そりゃそうですよね、もう9月ですもんね(泣)
まだ注文できるスイカ、美味しくないかも知れないけど頼んじゃおうかな。

夏の終わり、一番いやなのが「すいかとのさよなら」

Re: No title

pepeさま

え~またおそろいでしたか!
今年の夏は白米の柔らかさが体に優しかった…
いつもあっという間になくなる玄米ですが
この2ヶ月くらい全然減らないの。
でも涼しくなったら、きっと食べたくなるでしょう。

食べたいものって、体が欲しているんですよね。
最近OKで売ってる「北海道キロロ特別栽培トマト」知ってます?
あれも美味しくてはまってます。
ひとりで一袋食べちゃう(笑)
まだ暑そうだけと、元気に乗り切りましょうね~
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
