スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潔さ

「モデルルームのような部屋で生活したい」
先日の記事にこんなコメントをいただきました。
同じように思っている方はたくさんいますよね。

テーブルの上もサイドボードの上もTVの周りも何もない。
「すっきり」の最上級です。

それと同じように、ホテルの部屋の扉を開けた瞬間に感じませんか?
「美しさ」と「潔さ」

最近私は「美しい」と感じるものには同時に「潔さ」を感じます。
これは部屋に限らず、何に対しても同じ。
数年前までのモノに囲まれた生活では、感じ取れなかった感覚です。

必要最低限のものだけでも、生活って成り立つんですよね。

自分の身の回りをすっきりさせて潔く生きる
これから先の人生はそうありたいと思います。

そういえば「坂の上の雲」のこんな言葉がありましたね。

「身辺は単純明快でいい」


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ウフフ・・・私のコメントですね
取り上げて頂いて、感激です!!
必要最低限のもので生活って成り立つ・・
ほんとにそうなんですよね。
物があり過ぎても、その中で使っているものは限られていますね。
便利だと思って、近くに置いてあるものがいっぱいですが、
それが返って、雑然とした空気になっています!
ほんとにそうなんですね。
物を減らす・・はい、これ心がけてみます。

Re: No title

Hulaさま

さがしものをするときも、モノが少ないほうがぐっと楽ですよね。
…とは言え、結婚してからの月日が長いほどモノも増えていきます。

整理を学んでからは、「決める」ことの大切さを知りました。
「定位置」もそうですが、なんといっても「定量」
これ以上の量は持たない!と決めることはとても大切ですね~

一般的に、使っているモノは持っているものの二割くらいだそうです。
八割はなくてもいいもの??と思うと、もっと見直さなくては…と思います。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。