スポンサーサイト


しまいたい!

「人が出入りするので、何も出さずにすっきりとしたお部屋にしたいんですが
リビングにモノを出さないって、難しいですね。
三日坊主どころか一日も持たないんです。
性格だから仕方ないと思ってあきらめちゃいました、
出すのも入れるのも面倒…そう思うなら出しておくしかないですよね」


ご自宅でパン教室を開いていらっしゃるお客様のお悩みです。

キッチンにはそれはそれはたくさんのパン作りの道具がありますが
機能的に収納されています。
テーブルの上にモノが出ていると作業ができなくなるので
教室を始める前に、徹底的に使わないものを排除したのだそうです。

そう!そこです!
リビングも同じように、使わないものを徹底的に追い出してみませんか?

モノが出しっぱなしになる原因は性格だけではありません。
もともと日本人は使っているモノを外に出しておく人が多いですよね。
なぜなら収納場所には使っていないものをしまっているので
使っているモノをしまう余裕はどこにもないのです。

使っているモノをさっとしまう為には何もない空間が必要。
ぎちぎちに詰まったモノとモノの間に戻すのは至難の業ですからね。
これができるのは一部の「収納好き」だけでしょう。

ならば使っていないものを放出することで、ストレスなしでしまう工夫をする!

「しまうのが面倒」 
そう思うのは、戻すのに手間がかかるという「難関」が待ち構えているから。
ハードルが低ければ戻せるようになるかもしれません。


スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
モノが多い私にとっても処分する、元あった場所に戻すのは難関です。
おしゃれなお店などで素敵!と思う棚などを見ると、どれもゆとりがありますね。
詰め過ぎない余白の美をいつも考えながら帰宅するとため息です。

No title

モデルルームのように暮らしたい・・・と思うのですが、
ついつい、色々な物が置きっぱなしになりますぅ

そうですね、しまい易ければ、すぐにそこへ戻せますね。
ちょっとだけでも、今からやってみます。

Re: No title

杏さま

元に戻す…簡単なようで本当に難しいことですね。
私はまとめて戻すことも苦痛にならないタイプなのですが
出来る限り、小火のうちに消しちゃった方がいいのかも。

ものを少なくすると、戻しやすくなるのはあきらかなんです。
減らしたことで、収納技術は本来必要ないのだと思い知らされました。

Re: No title

Hulaさま

モデルルームのように…ほんとに理想の暮らし方ですね。

実は私も結構おきっぱなしのこと、多いんですよ(笑)
でもモノを減らしたら、たくさん汚してもスグに片付いちゃう。

減らす→空間ができる→入れるのが楽
こういう図式ができました!
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
