スポンサーサイト


子どもの心のコーチング

このブログを読んでくださっている方は子育て真っ最中の方が多いので
いつかご紹介しようと思っていましたが
最近は「一番売れている子育て本」と帯がついているようなので
読んだ方も多いかも知れないのですが…

是非お薦めしたい本
子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)
(2007/10)
菅原 裕子

商品詳細を見る


私のような子育てほとんど終了組でも、かなり引き込まれました。
ん~その通りだな…と思える部分が多くて、なかには繰り返し呼んだ箇所も。
自分にはできなかったことばかりでですが、
自分の子どもが育った今だからこそ、「そのとおりよ」と共感できるんですね。
確かに育てている最中には気づきにくいことも多い!
そうだとわかっていても実行できないこともたくさんありました。

子どもに対して、ヘルプはするべきではなく、サポートが必要と
繰り返し述べられていますが
わかっていつつも、ついつい手をだしてしまうことも多いですよね。
反省しつつ、いつか母になる娘に伝えてやりたいなという思いで読みました。

理屈ではなく、あたりまえのことをごく自然に気づかせてくれる
そんな子育て本です。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
PHPからよく”子どもの叱り方”なんてタイトルを見つけるとよく買っていました。本棚に並ぶ本のタイトルを見ると自分の心が見透けるようです。

Re: No title

杏さま

ほんとほんと。
本棚を見るとその時々の心の中が映し出されていますよね。
私の場合は「もう少し前に読みたかったなぁ」と思うことも多くて
ゆっくりペースを物語るかのように、手遅れ感に溢れています。

よかったです

はじめまして。
記事を見て、図書館でまず借りて読んでみました。
現在、1歳の子をもっているため、これからの子育てに
とても参考になりました。
ずっと手元に置きたいので、購入します!
良い本のご紹介ありがとうございます。

Re: よかったです

フクスケさま

はじめまして、ようこそおいでくださいました。

この本、とても売れているみたいですね。
うちはもうすっかり育ってしまったので、もっと早く読みたかった~
通ってきた道なので、余計に大きく頷ける箇所も多かったです。
まだお子さんが一歳なんですね^^
大きくなるにつれ、色々な場面で助けてくれる一冊だと思います。

嬉しいコメントありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね。
プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
