スポンサーサイト


しみ抜き

5月の終わりに衣替えをした際、
夫の麻のジャケットのシミがかなり濃くなっていることに気づきました。
昨年の秋にクリーニングから返ってきたときはこんなに濃くなかったはず。
半年の間になんだか色が変わっています。

「このシミは落ちませんでした」

「落ちなくてあたりまえ」とでも言いたげなラベルを貼られて戻ってきたジャケット。
仕方ないかなぁ…と思いつつ、他の夏物と一緒にしまいました。
その時点ではそんなに目立つシミではなかったので…

ところが半年後に出してみると、くっきりと濃くなったシミと色むら。
ところどころ変色しているような感じ。
これではあきらかに着られない。
捨てるしかないなぁ…着られないんだから…
と思った所で、ふと自分は「しみぬき職人」さんを知っていることを思い出しました。
                     ↑クリック
(是非文中の写真をクリックして、before→afterを見比べてくださいね)

ブログを拝読するようになってから、毎回その仕事ぶりに感心していたのです。
「え?こんなシミも落ちるの??」という驚きとともに、
「近所にはこんな丁寧な仕事をしてくれるクリーニング店はないわ」という落胆。
今まで何件も渡り歩き、チェーン店ではなく個人経営のお店も試しましたが
なかなか満足できる仕上がりには出会えませんでした。
「ハイクラス」とか「デラックスコース」とかいう名前がついてるんですけどね。

でももしかしたら「職人さん」ならこれを何とかしてくれるのではないかしら?
そう思ってメールでお尋ねしてみたところ、
「確かに麻は難しいですが、よかったら送ってみてください」とのお返事。
落とせるしみなのか、色は保てるのか、どのくらいのお値段がかかるのか…
とりあえず見ていただくことにしました。

その後スグにお電話を下さり、丁寧に説明してくださいました。
「5000円かかります」とはっきり提示してくださいましたが
最初は正直新しいものを買ってしまったほうがいいのでは?
という気持ちも過ぎりました。

高価なジャケットではありませんが、夫がとても気に入っていたもの。
あと数年大事に着てくれることでしょう。
そう思うと5000円かける価値は十分にあり!と判断してお任せしました。

そのときの様子はコチラ(←クリック!是非写真もクリック)
仕上がりは大変素晴らしいものでした

捨てる勇気も大事だけれど、大切にしたいものは補修しながら一緒に生きていく。
そしてこんなお金の使い方は「価値のある使い方」「素敵なお金の使い方」
そう思えて幸せな気分でした。



スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

感謝感激です

こんばんは

せっかく御紹介頂いたのにお礼が大変遅くなり
失礼しました

自分の仕事をここまで評価して頂けて、本当に感激しました

クリーニングの仕事は本当なら喜びを感じてもらえる
職業だと思っていますが、残念ながらクレームの多い
職種と言われています

今自分が目指しているのは衣類を通してお客様に
喜びを提供できる”本当のクリーニング屋さん”です

正直着用できるまで修復出来ない洋服もありますが
一着でも多く喜びを提供できるようこれからも
地道にシミ抜きを続けてブログにアップさせていきます

また何かありましたら何なりとご相談ください

ではまた

Re: 感謝感激です

職人まことさま

>クリーニングの仕事は本当なら喜びを感じてもらえる
>職業だと思っていますが、残念ながらクレームの多い
>職種と言われています

確かにそうですね、新聞などでクレームに関して目にすることも多いです。
お掃除に関しても同じような部分があるかもしれません。

>今自分が目指しているのは衣類を通してお客様に
>喜びを提供できる”本当のクリーニング屋さん”です

素晴らしい!
そういう気持ちで衣類と向き合ってもらえたら
お気に入りの服も安心して預けられますね。

喜びを提供するってすごく素敵なことですよね。
私もひとりでも多くの人に喜んでもらいたいという気持ちで仕事しています。
「あたりまえの仕事をする」のと、「誠意をもって挑む」では
何年もの間に天と地ほどの差が生まれるはずです。
これから先も「喜んでもらえる」ようにお互い頑張りましょう。

プロフィール

soujifujin

Author:soujifujin
掃除、お片づけ、整理収納の仕事に従事する、人呼んで「掃除婦人」
お掃除、収納代行、ハウスキーピングの現場に入った時間は10,000時間!
2008年整理収納アドバイザー1級・同コンサルタント・同2級認定講師資格を取得
日本収納検定協会収育士 収納クリエイター
決して怒らない穏やかな夫、お転婆パピヨン♀12才と暮らしています。

wreathclock
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
